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帰ってきたアップル

「iMac」への回帰に見るジョブス氏の執念と自信

2007年8月24日(金)

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Cliff Edwards (BusinessWeek誌、シリコンバレー支局記者)
Peter Burrows (BusinessWeek誌シニアライター、在シリコンバレー)

米国時間2007年8月8日更新 「Apple: Back to the iMac

 8月7日、シリコンバレーの米アップル(AAPL)本社──。スティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)はすぐさま本題に入った。「iMac(アイマック)」への回帰である。

 アップルの復活劇の契機となった聖なるデスクトップパソコン。今回、そのアイマックのフルモデルチェンジに踏み切ったのだ。新型アイマックの特徴は、これまでよりもスリムなデザイン、光沢のある液晶画面、そしてエンターテインメントを重視した最新ソフトウエアである。

 カリフォルニア州クパチーノの本社に報道陣と社員を集めて行った発表会を、ジョブズ氏は“ごく親しい仲間の集まり”と呼んだ。タートルネックとブルージーンズといういつものいでたちでステージに立ち、3年ぶりにモデルチェンジを果たしたアイマックを初公開する姿は、いかにも待ちきれないという様子。

 従来の白1色のポリカーボネイト仕上げを一新、少しスリムになったアルミ筺体と光沢ガラスのディスプレーを採用している。ディスプレーサイズは20インチと24インチで、解像度はそれぞれ1680×1050ピクセルと1920×1200ピクセル。定番だった17インチモデルは姿を消した。光沢のある斬新なデザインのキーボードには、ブルートゥース対応の無線接続版と従来型の有線接続版の2種類を用意した。価格は1199ドルからとなる。

「パソコンの重要性は5年前よりも増している」

 また、高性能型のマッキントッシュ(通称マック)シリーズと密接に連携する新ソフトウエアも発表した。一体的で使いやすいソフトとハードが、消費者からの支持を高めているカギであり、ジョブズ氏は「アイマックは大成功した。もっと良いものにしていきたい」と語った。

 最初は、ジョブズ氏の真意がいまひとつ飲み込めなかった。

 アップルのコンピューター事業は、売り上げの約3分の2がノート型の「MacBook(マックブック)」と「MacBook Pro(マックブック・プロ)」によるもので、デスクトップ離れの潮流を裏付けている。今年1月の「マックワールド・エキスポ」でのiPhone(アイフォン)発表に伴い、わざわざ“コンピュータ”を社名から消したというのに、90分間のプレゼンテーションは過去に逆戻りしようとしているのかと思わせるものだった(BusinessWeek.comの記事を参照:2007年1月11日「Apple's iPhone Rings a lot of Bells」)。

 だが、ジョブズ氏が言外に伝えたかったのは彼流の信念であって、優れたコンテンツとエンターテインメントを自宅でも外出先でも消費者に提供できるのはアップルだけだということである。アイマックはその戦略の要として、ホームサーバーや個人のデジタルコンテンツの保存場所としての役割を果たしていく。

 「パソコンの重要性は5年前より増している」

 マックワールドでのプレゼンテーション終了後、ジョブズ氏はBusinessWeek誌にそう語っていた(BusinessWeek.comの記事を参照:2007年1月10日「The Future of Apple」)。

グーグルと連携、ユーチューブに動画をワンタッチ投稿

 実際、8月7日に発表された新型アイマックとソフトウエア群は、ノートパソコン、iPod(アイポッド)、iPhone(アイフォン)、アップルTVといった製品の間で横断的にコンテンツを共有するというビジョンに一歩近づくものである。そして、有料オンラインサービス「.Mac(ドットマック)」の急成長に期待をかける。ジョブズ氏によれば現時点の会員数は170万人に達している。年間料金は99.95ドルで、データ保存容量は1ギガバイト(ギガは10億)から10ギガバイトに拡張された。

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