• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

幻の“黒いグーグル”

暗い色のウェブサイトは地球環境を救うか?

2007年8月29日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Catherine Holahan (BusinessWeek.com記者、ニューヨーク)

米国時間2007年8月15日更新 「Google Won't Go Dark to Go Green

 多くのウェブサイト制作者は、コンピューターの画面が“暗くなる”と焦ってしまう。ウェブサイトがダウンしてしまったのではないかと思うからだ。システムの不具合か、電源障害か、抗議行動でアタックされたのか、もしかしたら会社の倒産か!?

 ところが、新世代のウェブデザイナーにとって画面を“暗くすること”は別の意味を持っている。環境問題に積極的に取り組む最新の取り組みなのである。

 “暗い画面”をめぐる議論がネット上で盛り上がったのは今年1月から。きっかけは、自称「グリーンコンピューティングの伝道者」のマーク・オントクシュ氏が環境に配慮したウェブデザインについて書いたブログだった。米グーグル(GOOG)のような人気サイトが背景色を白から黒に変更すれば、年間数百メガワット時(メガは100万)の電力を節約できると主張したのだ。

 その根拠は、ある種のモニターでは白い画面よりも黒い画面を表示する方が電力消費量が少なくて済むということだ。米環境保護庁(EPA)も、CRT(ブラウン管)モニターや一部のフラットパネルで黒か暗色を背景に用いると電力消費を抑えられるとしている。

 この呼びかけに応じたウェブ制作者の手によって、背景を黒にしたグーグルのホームページがいくつもデザインされた。例えば、Blackle(ブラックル)、Darkoogle(ダークーグル)、BlackWebSearch.com(ブラックウェブサーチ・ドットコム)などだ。初めて見ると、グーグル恒例のエイプリルフールジョークのハロウィーン版かと思ってしまうが、使ってみると本物のグーグルと同じ検索結果が表示される。

グーグルの背景が黒色に変わることはなさそう

 “黒バージョン”の存在を知ったグーグルは、自社の白い背景色の自己弁護を始めた。グーグルの環境対策責任者ビル・ウェイル氏は8月9日のブログで、黒の背景色を採用しても、米国で最も普及しているフラットパネルモニターでは省電力にならないと書いた。電子工学を専攻するオーストラリアの大学院生が行ったテストを引用。27種類の異なるモニターを使用してブラックルとグーグルの消費電力を比較したものだ。

 確かに、CRTモニターでブラックルを利用した場合、1時間当たり平均10.8ワットの節電になった。ところが液晶(LCD)モニターの場合、黒の背景色を使っても、消費電力はほぼ同じか、数ワット多いものさえあった。テスト結果は8月8日、オーストラリアの技術ニュースサイト「Techlogg(テックログ)」上で発表された。

 「アイデアの趣旨には賛同するが、グーグルのホームページを黒にしても消費電力は減らないことを様々な分析が示している」と、ウェイル氏はブログで断言している。

 米ヒューレット・パッカード(HPQ)商用ディスプレー事業部のプロダクト・マネジャー、スコット・グレイ氏によれば、CRTモニターと液晶モニターでは仕組みが違うので黒を表示するのに必要な電力量も違う。CRTモニターでは、スクリーン内部の発光物質に電子線を当てることで映像を映し出す。電子が蛍光物質に当たる頻度の違いによって発色が決まる。

 黒色は、電子線が発射されていない状態での発光物質の色である。「CRTモニターで黒い画面を映し出すためには少ない電流しか使わないので消費電力は少ない。色鮮やかで明るい映像が最も電力消費量が多い」と、グレイ氏は言う。

CRTでは節電効果あり、液晶ではほとんどなし

 一方、LCDモニターの場合は、上部か裏側に置かれた蛍光灯によって画面を明るくしている。この光を画面全体に分散させ、画像を表示する。LCDスクリーンを使用する時は必ず蛍光灯もついている。

 「LCDモニターでは、黒色を出す時に電流を切ったり光を消したりしない。画素ごとに光を調整し、それらを混ぜ合わせて色を作っている。だから、黒色が少し紫がかって見えることが多い」と、グレイ氏は説明する(BusinessWeek.comの記事を参照:2006年11月22日「Bigger TV Screens, Lower Prices」)。

コメント5

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長