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次世代DVD規格、東芝陣営の逆襲

パラマウントがHD-DVD支持、ソニー陣営の独走許さず

2007年9月3日(月)

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Catherine Holahan (BusinessWeek.com記者、ニューヨーク)

米国時間2007年8月20日更新 「DVD Wars: Not Over Yet

 次世代光ディスクを巡る規格競争――。勝敗は決まったと思われていた。この数カ月、ソニー(SNE)率いる「ブルーレイ・ディスク」陣営は、ビデオレンタル店や小売り店との提携を続けざまに発表し、競合規格の「HD-DVD」に大きく差をつけた。ところがここにきて、米パラマウント・ホーム・エンターテインメントがHD-DVD支持を打ち出したことで、次世代光ディスクの規格争いの行方は再び混沌としてきた。

 8月20日、米メディア大手バイアコム(VIA)は、傘下の米パラマウント・ピクチャーズ、米ドリームワークス・アニメーション(DWA)、米ニコロディオン・ムービーズ、米MTVフィルムズの家庭用ビデオを、東芝(TOSBY)と米マイクロソフト(MSFT)が主導するHD-DVD規格のみで発売していく計画を明らかにした。

 「トランスフォーマー」「シュレック3」「ブレイズ・オブ・グローリー」など最近の大ヒット作を皮切りに、HD-DVD単独でのリリースに転換していくことになる。この3作品の全世界の興行収入は合計で15億ドルを突破しており、米ウォルト・ディズニー(DIS)の「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」、コロンビア・ピクチャーズの「スパイダーマン3」と並んで今年最大のヒットとなっている。

 ディズニーとソニー傘下のコロンビア・ピクチャーズは、いずれもブルーレイを支持している。

「ブルーレイの勝ち」が見えてきた矢先の電撃提携

 パラマウントでグローバルマーケティング、配給、ホーム・エンターテインメントを担当するロブ・ムーア社長は、HD-DVD支持の理由として、プレーヤーの平均価格がブルーレイより安価で、消費者の負担が軽いことを挙げている。東芝製の最下位機種のプレーヤーが400ドル弱で買えるのに対し、同程度のソニー製プレーヤーはおよそ500ドル。「最終的に、採用の決め手となるのは価格だ」。さらにムーア氏は、いずれか一方の規格に絞ることで、作品のリリースを迅速に行えるようになると述べた。

 パラマウントの決定は、ブルーレイ支持派を含む一部の関係者にとって寝耳に水だった。この発表前、HD-DVD規格だけで販売していたのは、NBC傘下の米ユニバーサル・スタジオしかいなかった。米タイム・ワーナー(TWX)傘下のワーナー・ブラザーズ・ピクチャーズをはじめとする多くの映画会社は、両規格に対応する映画ソフトをそれぞれ販売している。どちら側にもつかず、勝ち負けがはっきりするのを待っているのだ。パラマウントもそうだと思われていた。

 米ブルーレイ・ディスク・アソシエーション会長で、米パイオニア・ニューメディア・テクノロジーズの製品開発担当上級副社長のアンディ・パーソンズ氏は首をひねる。「過去2カ月、ブルーレイにはかなりの勢いがあった。それなのに、なぜこのタイミングで決断したのか理解に苦しむ」。

 ブルーレイ派が勝ちを意識するのも当然だった。ソフトの販売数量ではブルーレイがHD-DVDの約2倍と優勢である。ゲームだけでなく、ブルーレイの映画ソフトも再生できるソニーの「プレイステーション3(PS3)」の人気も一役買っている。最新型のブルーレイプレーヤーには900ドルを超える機種もあるのに対し、PS3ならたった600ドルで手に入る(BusinessWeek.comの記事を参照:2007年4月6日「Blu-ray vs. HD-DVD: Price Matters」)。

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