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電気自動車ベンチャーに2億ドル!

独SAP前社長が独自事業モデルで構造転換に挑戦

2007年11月12日(月)

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Steve Hamm (BusinessWeek誌シニアライター)

2007年10月29日更新 「$200 Million for Electric Cars?

 独SAP(SAP)の前社長シャイ・アガシ氏が率いる新会社、米プロジェクト・ベター・プレイスが、自動車業界を揺るがすようなある計画を立ち上げるために2億ドルを調達した。ベンチャーへの初期投資としては過去最大級だ。

 アガシ氏(39歳)は、SAPに入社する前にも出身地のイスラエルで2つの小規模なソフトウエア会社を経営していた。新事業はこれまでのキャリアからの180度の転換となる。目標は壮大で、電気自動車を一気に大衆商品にまで普及させようというのだ。販売面やバッテリー関連にかなり思い切った方法を取り入れる。

 “ベター・プレイス”という社名には、世界を変えたいというアガシ氏の願いが込められている。調達資金のうち1億ドルはイスラエルの持ち株会社イスラエル・コープ(ILCO)から得た。残りは、シリコンバレーのベンチャーキャピタルであるバンテージポイント・ベンチャー・パートナーズ、そしてニューヨークの大手投資銀行、さらにエドガー・ブロフマン氏(カナダの酒造会社シーグラムの会長)などの個人投資家などからの出資だ。

携帯電話サービスのようなビジネスモデル

 これほどの資金が集まったのは、単に投資リターンを期待しただけではなく、運輸・エネルギー分野の根本的な構造転換を促進する“触媒”になる可能性があるからだ。

 バンテージポイントのCEO(最高経営責任者)アラン・サルズマン氏は、「世界を変えるようなビジネスモデルに投資したい。このプロジェクトは、変化を起こすために何をすべきかという点で我々の考えに近い」と言う。バンテージポイントは、シリコンバレーの電気自動車会社テスラ・モーターズなど、多くのエコロジー関連ベンチャーに投資している。

 アガシ氏の新会社は、携帯電話サービス事業者のようなビジネスモデルを描いている。電気自動車を販売あるいはリースする際には、月々のサービス料込みのパッケージ価格を設定する。そして、ドライバーがバッテリーを充電したり交換したりするための充電スタンドやサービスステーションの拠点網を運営する。「スマート・グリッド」と名づけたシステムは、通信ネットワークで相互に結び付けられ、アガシ氏が率いるプログラマーが開発するソフトウエアによって運用される。

 2008年に数カ国で試験運用を実施し、2010年には大規模な展開を開始する意向だ。アガシ氏によれば、近く、複数の自動車会社や国との契約を締結するという。ただし、具体的な名前は明らかにしていない。

 それにしても、アガシ氏の電気自動車に関する野望は壮大なもので、「私の考えが正しければ、これは資本市場の歴史的な大転換になるだろう」と鼻息も荒い。

やらなければ、ほかの誰かが先にやる

 アガシ氏とその支援者たちは、自動車業界やエネルギー業界の重鎮からの多くの批判を浴びることを覚悟している。

 10月29日(本記事の公開日)に予定されている公式発表に先立って概要説明を受けたアナリストや業界関係者は、誰もが話を少し聞くだけでは半信半疑だった。

 プライベートエクイティ(非公開株)投資会社、米センターブリッジ・パートナーズのスティーブン・ガースキー氏(マネージングディレクター)は、ウォール街での自動車アナリスト歴20年のベテランだ。「最初はあまりにも突拍子もなくて実現は疑わしいと思ったんだが、じっくり聞いてみると筋は通っていた」。しかし、古いやり方を一気に変えることは難しいと言う。「自動車業界は急には変われないものなのだ」。

 アガシ氏の支援者たちは、事業が軌道に乗るには様々な条件を整える必要があるとは認めながらも、その事業コンセプトに心酔している。「エコの点でもビジネスの点でも非常に有意義」と評するのは、イスラエル・コープの会長で、新会社の取締役会長も務めるイダン・オファー氏だ。

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