• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

レジャー超大国、中国(3)
~上海観光客が見る紅の「三丁目の夕日」

地方の中国人観光客はぼくらの“昭和30年代”を生きている

  • 中村 正人

バックナンバー

2007年11月19日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前々回前回と、地方に住む中国人観光客にとっての上海観光の意味について、彼らの記念撮影を撮りながらあれこれ考えてきた(“「はい、チーズ」。上海に押し寄せるおのぼりさんの「記念写真」外灘で記念撮影する特別な意味”)。

 中国は多様性の大国だ。ある人がこうだと言えば、すぐに別の人が正反対のことを言い出す。ドでかい国土と膨大な人口は、ぼくらの想像を超えている。だから、何がなんだかわからなくなる。

 そこで、仮説を立てたい。あの国で何が起きているのか、大づかみで理解するために。

貧しかったけれど未来を見ていた、我々のあの頃

 彼ら地方に住む中国人観光客は、日本の“昭和30年代”を生きている。これがぼくの見立てだ。

 内陸から上海に遊びに来た観光客には、発展の遅れた地元の暮らしから一足先に抜け出した者だけが持てる将来への前向きな見通しや高揚感があった。それはちょうど「みんな貧しかったけど、未来を信じていた」といわれる昭和30年代、東京観光に来た地方在住の日本人が、東京タワーを見上げて感激したのと同じようなものじゃないかと思うのだ。

 いまの中国には山のように問題がある。もう信じられないくらいに。それでも彼らは成長する未来を信じている。

 でも、傍から観察するに、話はそんなに単純ではない。日本人であるぼくにはどうしても、“昭和30年代”的希望を胸に抱いた中国人観光客たちが、言葉は悪いが、誰かによってあからさまに見上げる先を“仕込まれている”ようにも思えるのだ。

上海都市計画展示館の巨大ジオラマ。浦東のビル群の背後から上海を見るとこうなる

上海都市計画展示館の巨大ジオラマ。浦東のビル群の背後から上海を見るとこうなる

 中国人の信じる未来と“昭和30年代”的希望が形成されるもうひとつの側面(それがいまの中国の一筋縄ではいかない複雑怪奇さを醸しているのだが)を考えるうえで、格好な場所がある。上海都市計画展示館(上海城市規劃展示館)だ。

 外灘で観光客を撮影した国慶節の日(10月1日)、ぼくはそこを訪ねた。上海市中心部、市政府のある人民広場の一角に建つ上海都市計画展示館は、国内の修学旅行生をはじめ団体観光客がバスで乗りつけ、立ち寄る定番スポットのひとつだ。

 上海市旅遊事業管理委員会が発行する観光パンフレットには、上海博物館や美術館など13の文化施設が紹介されている。上海都市計画展示館はそのひとつで、「国内外のハイテク技術を用い、上海全体の計画と建築実績を展示」(上記サイトより)したものだという。

上海都市計画展示館(人民大道100号)はガラス張りの5階建て

上海都市計画展示館(人民大道100号)はガラス張りの5階建て

 ひとことでいえば、ここ10数年間の上海の目覚しい発展の成果を広く宣伝するために建てられた、いかにも中国的な施設である。共産党のもたらした成果はすごいだろう。要するに言いたいのはそれ。

 なんだ、退屈このうえない施設じゃないか……。確かにそう。でも、こうも言える。いまさら革命の話を聞けといっても、国民は見向きもしない。ならば、改革開放以降の経済発展はどうだ。これこそ党の指導のおかげではないか(…まあいつもの押し付けである)。

展示館の中をご紹介しよう

 それだけに、党が自分たちの「どこがすごいと思っているのか」「人々に何を信じてもらいたいのか」。そうした考え方が素直にわかりやすく反映されている、という見方もできる。そういう目で展示館をまわってみたら、俄然面白くなるのだ。

コメント1件コメント/レビュー

毎週、上海の生の姿が垣間見られてとても面白く感じています。今後も期待しています。(2007/11/19)

「2007→2010 上海マーケティングツアー 」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

毎週、上海の生の姿が垣間見られてとても面白く感じています。今後も期待しています。(2007/11/19)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長