• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

アイビー・リーグ、独り勝ちの罪

超エリート私立大学は栄華の極み、公立校は困窮

2007年12月20日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Anthony Bianco、Sonal Rupani (ニューヨーク)

米国時間2007年11月29日更新 「The Dangerous Wealth of the Ivy League

 プリンストン大学の新しい寄宿舎制カレッジ「ホイットマン・カレッジ」の名前が、米イーベイ(EBAY)のCEO(最高経営責任者)であるメグ・ホイットマン氏にちなんでつけられているのには、思わずうなずいてしまう。この建物は寄宿舎というよりも、億万長者の大邸宅といった趣きだからだ。

 ホイットマン氏(1977年の卒業生)が3000万ドルの寄付を確約するや、大学側はそれまでの予算案を破棄して、建築家のディミトリー・ポルフィリオス氏にほぼ無制限の裁量権を与えた。かくして出来上がった学生用個室には、マホガニー枠を施した観音開きの鉛ガラス製三重窓がしつらえられた。食堂は高さ35フィートの天井にオーク材の切り妻屋根を頂いており、「最高級の料理カウンター」が備わっている。

 この“大学ゴシック様式”のホイットマン・カレッジは10棟の建物からなっている。8月の開校時点で、プリンストン大学がこのカレッジに投じた支出は1億3600万ドル。そこに寄宿することになる500人の大学生1人当たりに換算すると、なんと27万2000ドルにもなる。

「金持ちはますます金持ちになる」の大学版

 贅を尽くしたホイットマン・カレッジのさまは、米国の一流私立大学の並外れた繁栄を如実に表している。

 プリンストン大学をはじめとする「アイビー・プラス」(アイビー・リーグの8大学とスタンフォード大学、マサチューセッツ工科大学)は、社会的にも学術的にも、エリート大学として長年にわたり名を馳せてきた。だが、“潤沢な資金力”という面が際立つようになっているのだ。アイビー・プラスの豪華絢爛ぶりは、「金持ちはますます金持ちになる」という現代米国社会の現実を見せつけている。

(NBO編集部注:アイビー・リーグの8大学は以下の通り。ブラウン大学、コロンビア大学、コーネル大学、ダートマス大学、ハーバード大学、プリンストン大学、ペンシルベニア大学、イエール大学)

 もちろん、学生のキャンパスを豪華にすることがすべてではない。

 アイビー・プラス各校は、学術研究という本来の役割を拡充するためにも莫大な額を投資している。ハーバード、コロンビア、ペンシルベニアの各校は、自然科学に重点を置いたキャンパスを新設中だ。イエールは製薬大手の独バイエル(BAY)から30棟の建物で構成される複合研究施設を買い上げた。さらに、一流の教授陣を増やし、1クラスの学生数を減らし、低所得層の家庭の学生に対しては学資援助も増額している。

 こうした出費のすべてが適切と言えるかどうかは、簡単には判断できない。新しい寄宿舎を豪華に飾り立てることには、センスの好き嫌いだけでなく、寄付金提供者の自己満足に過ぎないのではないかという批判もある。年頃の学生や子供への期待を膨らます親たちは、大学を財力誇示のための消費の手段と考えるようになっている。

 一部のキャンパスが過度の贅沢に傾いたとしても、それがアイビー・プラスの教育の質を低下させたという証拠はない。クラスの少人数化は幅広い支持を受けており、学位取得率も相変わらず素晴らしい。アイビー・プラスが輩出する卒業生たちは、ビジネス、自然科学、芸術、政治などの分野でリーダー的役割を果たしている。

 しかし、豪華さを競い合うアイビー・プラスと対照的に、米国の大学生の75%が学ぶ公立大学は困窮に瀕している。学生数では全体の1%に満たないアイビー・プラスが支出を膨らませている一方で、大部分の州では高等教育向け予算が削減されている。その中で、多くの公立大学は増え続ける入学志望者を受け入れるのに四苦八苦している。

 「各州は、公立大学に対する予算はこれ以上増やさないという方針を固めているようだ」と、コーネル大学高等教育研究所の所長を務める経済学者のロナルド・G・エレンバーグ氏は言う。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック