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日本にアイフォンは必要か?

ケータイ先進国の消費者はそっぽを向くかも

2008年1月7日(月)

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Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者)

米国時間2007年12月20日更新 「Does Japan Need the iPhone?

 「iPod(アイポッド)」は日本でバカ売れだ。ならば「iPhone(アイフォン)」だって歓迎されないはずがない――。

 米アップル(AAPL、本社:カリフォルニア州クパチーノ)のアイポッドが日本で収めた成功を考えれば、同じ遺伝子を持つハイテク携帯電話、アイフォンも大ヒットするだろうと考えたくなるのも無理はない。

 なにしろ、アイポッドは日本の携帯メディアプレーヤー市場で約50%のシェアを占めている(市場調査会社BCN<本社:東京>の調べ)。センスが良くて、カッコいい、なおかつ使いやすい携帯機器のメーカーという、アップルが入念に築き上げた企業イメージも有利に働くに違いない。

日本のユーザーはさほど驚かない

 だが2008年に世界で最も進化した日本の携帯電話市場に参入すれば、9800万人ものユーザーを満足させるのは一筋縄ではいかないことが分かるだろう。例えば、ほかの国と違って日本のユーザーはアイフォンのハイテク機能にさほど驚くことはないだろう。

 国内の大手携帯端末メーカー10社は、既に10機種以上の端末を投入している。一般に価格は数百ドルで、電子メールの送受信、インターネットの閲覧、動画撮影もできるカメラ、テレビ番組の視聴といった機能を備えている。位置情報が得られるGPS(全地球測位システム)機能は大半の機種に搭載されており、クレジットカードや通勤定期を兼ねたり、指紋認証や顔認識で個人データを保護したりするものもある。

 またアイフォンの現行機種は、日本の先進3G(第3世代)ネットワークでは使えない。スティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)率いるアップル経営陣が来年新たにアイフォンの高速3G対応機種を発売するとの噂もある。だがそれで日本の消費者が満足するかといえば、アナリストは懐疑的だ。

 アイフォンの現行機種の特長は、3.5インチのタッチパネルのほか、米グーグル(GOOG)の動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」や地図サービス「Google Map(グーグルマップ)」といったオンラインアプリケーションに接続できる点のみ。ほかの機能は既存の端末とさほど変わらない。

ジョブズ氏と中村雅夫NTTドコモ社長が会談、その中身は?

 日本の端末の方がアイフォンよりも技術的に優れており、アイフォンの一部機能は必ずしも有用とは言えない。例えば、無線LAN(構内情報通信網)の標準規格である「WiFi(ワイファイ)」によるネットワーク接続機能は大して役に立たない。ワイファイを利用できるホットスポット(短距離の高速無線LAN接続サービス)を提供している店は国内にほとんどないからだ。

 「あまり売れそうにない」と、スイスの金融グループUBS(UBS)傘下のUBS証券でマネージング・ディレクターを務める乾牧夫氏も否定的だ。日本の消費者はアイフォンの価格の高さと貧弱な機能にそっぽを向くのではないかと見ている。

コメント24件コメント/レビュー

どれほどお祭り騒ぎになるかの「程度」の問題は未知数ですが、少なくても私は早く欲しい!Docomoユーザーなのでなおさら嬉しい限りです。nanoユーザーなので今まで取り込んでおいた楽曲がiphoneにも入れられて、1つに合体できるようになるし、何よりあの薄さはかなり魅力です。パカパカでなくストレートタイプなのも涙モノ。ただ、確かにメールは打ちにくそうだな。Apple Storeで買えば従来同様の刻印してくれたりすると、世界で1台のケータイが出来ますよね!これって、他のメーカーではやってない魅力サービスです。ただのメカでも、こうした小さな工夫が愛着を沸かせるんです。早くiphone出ないかな~!(2008/01/09)

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どれほどお祭り騒ぎになるかの「程度」の問題は未知数ですが、少なくても私は早く欲しい!Docomoユーザーなのでなおさら嬉しい限りです。nanoユーザーなので今まで取り込んでおいた楽曲がiphoneにも入れられて、1つに合体できるようになるし、何よりあの薄さはかなり魅力です。パカパカでなくストレートタイプなのも涙モノ。ただ、確かにメールは打ちにくそうだな。Apple Storeで買えば従来同様の刻印してくれたりすると、世界で1台のケータイが出来ますよね!これって、他のメーカーではやってない魅力サービスです。ただのメカでも、こうした小さな工夫が愛着を沸かせるんです。早くiphone出ないかな~!(2008/01/09)

私も日本ではi-Phoneはそれほど売れないと思います。  i-Phoneの一番の魅力は革新的なブラウザーIFだと思いますが、これが活きるのはブロードバンド接続によるPCサイト閲覧でしょう。  しかしWIFIが普及しそうにない現状では、通信速度も低速な上、通信料金が高くつきすぎるため、大半のユーザーは定額料金制のモバイルサイトの使用を選ぶでしょう。   PCサイトも見られる通信料金の定額料金制もありますが、低速かつ高額です。  記事でも指摘がありますが、PCサイト利用ではキャリアの収益を支えるサービス料金が課金できず、またデータ量が飛躍的に増大し帯域を圧迫するわけですから、今後とも値下げは難しいでしょうし。   キャリアは限られた電波帯域を貸し出されている一種の’公共事業’である事を認識し、全うなビジネス・モデルを気づいてもらいたいと思います。(2008/01/08)

ケータイ先進国ではそっぽを向く、は流石に事実誤認。ケータイ後進国ではこういうガジェットを受け入れる度量に乏しい(ユーザーではなくキャリア側に)、と読むべきでは?ようやくスマートフォンがどうの言い始め、しかもFONどころか無線LANも未だ端緒についた程度という国では多彩なバックボーンインフラを前提とするiPhoneの恩恵を米国程に預かれないとは思いますし、iPhone自体も期待ほど万全なものだとは思いません。それでもコンシューマ寄りの思想が全く見えない(ベンダーサイドの要請ばかりが目に付く)日本の奇形進化した携帯やキャリアを筆者ほど評価するべきではないと思います。(2008/01/08)

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