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若者の力が米国政治を変える

大統領選のキャスチングボートを握る

2008年1月21日(月)

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Michelle Conlin (BusinessWeek誌、職業生活部エディター)
協力:Jessica Silver-Greenberg、Paula Lehman、Eamon Javers、Lindsey Gerdes

米国時間2008年1月9日更新 「Youthquake

 バラク・オバマ氏は米選挙民の深層を揺さぶる若年層の力をいち早く感じ取っていた。

 何カ月もの間、オバマ陣営は米グーグル(GOOG)の動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」世代の、不満を抱えた若者たちの獲得に力を入れてきた。今のところこの戦略は効果を上げている。もちろん、46歳のオバマ上院議員(イリノイ州選出)自身が持つ、ベビーブーマー(米国の団塊の世代)にはないかっこよさも若者から支持される理由の1つである。

 オバマ氏はアイオワ州で開催された民主党の党員集会で勝利し、ニューハンプシャー州の予備選挙では2位ながら首位のヒラリー・クリントン上院議員(ニューヨーク州選出)に僅差で迫るなど、予想外の健闘を見せている。「新世紀世代」「ジェネレーションY(Y世代)」と呼ばれる20代の若者――パーカーを着て、ピアスやタトゥーをしていることが多い――の圧倒的な支持を受けたことが主な勝因だ。

「ジェネレーションY」を軽く見るな!

 この世代が大統領選でどれだけの影響力を持つのかは、定かではない。過去に若者の支持を得た候補者は、ハワード・ディーン氏(2004年大統領選の民主党候補)のように結局は敗退している。だが、いわゆるベビーブーマーの子供たちは今までの若年層とは人数が違う。米国勢調査局によれば18~29歳の人口は4300万人近くで、有権者の2割を占める。

 その人口の多さと、米フェースブックや米マイスペース(NWS)での活発なやり取りに見られる大規模で緊密な横のつながりから、専門家やエコノミストの多くはこの世代が戦況を大きく左右することになるかもしれないと見ている。新世紀世代は支持政党に関係なく、米国政府のやり方には全面的かつ早急な変更が必要であるという意見で一致しているという。アイオワ州とニューハンプシャー州の予備選挙で、この世代を軽く見ることは候補者にとって危険だということが分かった。

 米スチューデント・パブリック・インタレスト・リサーチ・グループの調査によると、ニューハンプシャー州では、選挙に赴いた若者は2004年に比べて25%も増加した。この団体は、若者の投票率を上げる活動を行っている。

 ジョン・マケイン氏とクリントン氏は25~29歳の支持の大多数を獲得。一方オバマ氏は18~24歳の支持を取りつけた。11月の本選挙では新世紀世代が強大な影響力を持つ可能性があると見て取った候補者らは、さらに熱心に若年層獲得攻勢に出始めた。

 注目すべきはアイオワ州の予備選挙の後、各候補者が滑稽なほどに右往左往し、Y世代に訴えるべく論点を絞り込んだことだ。例えばクリントン氏。アイオワ州で敗北した際のスピーチでは、クリントン氏の周りを取り囲んでいたのは前大統領を含む年配の面々だったが、ニューハンプシャーの勝利宣言でテレビに映っていたのはもっと若い支持者だった。

自分たちの将来が厳しいことを肌で感じている

 Y世代が選挙に大きな関心を持つ理由はたくさんある。親世代が当たり前のように享受していたものは、Y世代が受け継ぐ経済からどんどん失われつつある。会社が提供する医療保険、手の届く住宅、社会保障、無理のない教育費、高収入の仕事などだ。

 自尊心を持つように育てられ、デジタル時代の担い手としてもてはやされたこの世代は、自分たちを非常に重要な存在だと考えている。そして選出する政治家にも、自分たちの世代を尊重してほしいと思っているのである。

 「家族を持つのにいったいいくらかかるか考えると、将来は厳しいね」とエドワード・サマーズ氏(25)は言う。米マリスト大学(ニューヨーク州ポーキープシー)学長のアシスタントで、オバマ氏を支持している。「政府は中産階級を再生させる政策を打つべきだ」。

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