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アップルの輝きはくすまず

マックワールド、投資家の受けは悪かったが…

2008年1月29日(火)

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Peter Burrows (BusinessWeek誌シニアライター、シリコンバレー)

米国時間2008年1月16日更新 「Apple Looking Less Shiny? Look Again

 期待外れ――。米アップル(AAPL)のCEO(最高経営責任者)スティーブ・ジョブズ氏の基調講演を受けての、ウォール街の反応だ。

 同社は1月15日、米サンフランシスコでマックワールドカンファレンス&エキスポを開催。超薄型ノートパソコン、映画レンタルサービス、セットトップボックス「Apple TV(アップルTV)」の大幅な機能強化などを発表し、満場のマックファンの喝采を浴びた。

 だが、アナリストや投資家の受けは悪かった。同社の株価は5.5%下落。ハイテク株が多い米ナスダック総合指数の下げ幅2.5%の倍以上だ。「iPhone(アイフォン)」が華々しく登場した昨年のマックワールドとは違い、予想を超える驚きの発表がなかったことが失望を呼んだ。

 しかし、同社に詳しい観測筋は、この失望は一時的なものと見る。マックには固定ファンがいる。ウィンドウズパソコンからマックへの乗り換えを考えるユーザーも増えている。そのどちらも、アップルに期待を寄せている。今回発表された一連の製品やサービスは、両者の期待に応え、いずれそのニーズを十二分に満たすものだ。

 「今年のマックワールドに、驚天動地の発表はなかった。だが、やはりアップルはアップルだと思わせるものだった」。米ジュピター・リサーチのアナリスト、マイケル・ガーテンバーグ氏はそう話す。

新型ノートパソコン「エア」はアップルの真骨頂

 今年の新製品は、いつにも増して、アップルならではの美しさと使いやすさを兼ね備えている。また、「Time Capsule(タイムカプセル)」という、マックやパソコンのデータをまるごとバックアップできる装置も登場した。「以前のマックワールドは、“信者”の集いのようだと揶揄されることもあった。だがアップルは一皮剥けた。筋金入りのファンから新参組まで、皆に受ける製品を投入している」(ガーテンバーグ氏)。

 その真骨頂が、超薄型ノートパソコン「MacBook Air(マックブックエア)」だ。スレンダーなボディーが美しい。厚さはわずか19.4ミリ。手に持った質感もしっかりしている。画面やキーボードは上位機種のノートパソコンに引けを取らない。さらに、価格も手が届きやすい。この手の機器に目がないお偉方を狙った製品ではないことが分かる。米での価格は1799ドル。上位機種「MacBook Pro(マックブックプロ)」に比べて200ドルほど安い。

 米パイパー・ジャフレーのアナリスト、ジーン・マンスター氏は、アップルのノートパソコンの中でマックブックエアが一番の売れ筋となる可能性を指摘。今年のマックの販売台数は10%の伸びと見る。一方ジョブズ氏も、「これはまさに主流の価格。実に破格で手頃だ」と話す。もっともジョブズ氏は、一番の売れ筋の座は、今後も1100ドルの「MacBook(マックブック)」が守ると見ている。

 マックブックエアには、妥協の跡もうかがえる。例えば、USBポートは1つしかない。バッテリーは交換できない。CDやDVDを再生する光学ドライブは搭載していない。それでも、エア見たさで消費者が販売店に足を運ぶきっかけになるとアナリストは見る。「マックブックエアを見に行ったが、代わりにマックブックを買ってきた――。そんなことが十分考えられる」(ガーテンバーグ氏)。

アップルTVに万全のてこ入れ

 今回の新製品で再確認されたことがもう1つある。現在のアップルは、オンラインストア「iTunes(アイチューンズ)」なしでは語れないことだ。アイチューンズの娯楽コンテンツが充実の一途をたどり、同社製品と一心同体の関係になっているのは周知の通り。「アップルが構築しようとしているのは、娯楽のための有機的な一大ネットワークだ。これが、今後の株価を左右する大きな要因となる」とマンスター氏は話す。

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