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インドの若者は野心満々

貧しい生活はもう嫌だ、貪欲に成功を求める

2008年2月1日(金)

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Steve Hamm

米国時間2008年1月17日更新 「Young and Impatient in India

 ラヴィキラン・M・Sさん(24歳)の両親の人生の選択肢で最も大切なのは「安定」だった。植民地時代に終わりを告げたインド──。2人は大学で学位も取ったが、薄給でも安定した政府の仕事を選んだ。

 現在は3人の息子と共に、バンガロールの労働者階級が多く住む地域で質素なコンクリートの家に住んでいる。極彩色のヒンズーの神々の絵が壁に飾ってあるが、家具といえばプラスチックの椅子と鉄製の折り畳み式ベッドくらい。

 だが、長男でプログラマーのラヴィキランさんは、安全と安定だけでは満足できず、野心でいっぱいだ。今はオートバイ通勤だが、いつか車を買おうと思っている。スピード出世して、ゆくゆくはCEO(最高経営責任者)になるのが夢だ。「贅沢な暮らしがしたいんだ」と言ってはばからない。

野心満々、人生の成功を求める若者が急増

 ラヴィキランさんのように、今どきのインドの若者の多くは拙速に“結果”を求める傾向がある。IT(情報技術)ブームの到来で、国内の大学新卒者は経済の先行きが明るい時期に成年に達する。両親や祖父母の世代とは違い、就職先も多く、向上心も強い。

 企業にとって、そうしたエネルギーを生かしつつ過剰な期待を抱かせないようにするのは骨の折れる仕事だ。給与あるいは昇進面で評価が低いと感じると、優秀な人材は転職したり、違うキャリアに転向したり、海外に出ていってしまったりする。「昔とは大違いだ。今の若者はすぐに見返りを求める」と、インドITサービス大手インフォシス・テクノロジーズ(INFY)のS・ゴパラクリシュナンCEOは言う。

 繁栄が拡大していけば、ほかの新興国でも同じような事態が起きるだろう。インドはいわば、世界の労働力管理の“実験室”なのである。企業は若者確保のための新たな枠組み作りに取り組み始めている。

 インドのマインドツリー・コンサルティング、インフォシス、米IBM(IBM)などのIT企業では、新人研修を見直して定着率を高めたり、30歳以下の男女を経営委員会のメンバーに抜擢したり、熱意ある若手管理職向けに小規模なMBA(経営学修士)プログラムを導入している。

 「インドでの経験がほかの国でも応用されていくだろう」とリンドン・レゴ氏は言う。新興市場にも進出しているリーダーシップ教育の権威、米センター・フォー・クリエイティブ・リーダーシップ(CCL、本社ノースカロライナ州グリーンズバラ)のイノベーション担当マネジャーだ。

労働観が激変、企業側の対応が急務

 企業は若者の希望と不満のどちらにも向き合っていかなくてはならない。若者の本音はバンガロールのカフェやバーに行けばよく分かる。この町は“インド版シリコンバレー”へと変貌するとともに国内有数の繁華街になった。「“人間の顔をした資本主義”が必要だ」と訴えるのは、地元の大学で生産工学を専攻するP・B・デヴァイアさん(20歳)だ。友人と連れ立って客で込み合うコーヒーショップ「ジャワ・シティ」に行き、愚痴をこぼす。「インドではプログラマーの仕事の多くは被搾取労働も同然。新入社員は1日12時間もコードを書かされる。機械みたいに酷使されるんだ」。

 話題が社会問題に及ぶと、見合い結婚やカースト制度、西欧人との関係に関して不満をぶちまける若者は多い。どれも雇用者側に関係のある問題だ。例えばカーストの考え方は、能力に基づく企業の価値観とは相反する。また、欧米の取引先からひどい扱いを受けていると感じる時もある。「私は火星人なんかじゃなく、同じ人間なのに」と、バンガロールのIT企業で働くある若手女性技術者は皮肉ってみせる。

 最大の懸念の1つに、女性の役割の変化がある。かつてIT業界は男性ばかりだったが、昨年までに約35%を女性が占めるようになった。業界団体インド・ソフトウエア・サービス協会(NASSCOM)の推計では、2010年までに45%に達する見込みだ。IT産業における女性の台頭は企業にとっては予想外で、対応に追われている状態だ。

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