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MSとヤフーに幸あれ?

育ちも価値観も違うご両家の結婚、本当に大丈夫か?

2008年2月7日(木)

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Jay Greene (BusinessWeek誌、シアトル支局長)
Catherine Holahan (ニューヨーク)、Robert D. Hof (シリコンバレー)

米国時間2008年2月1日更新 「Microsoft and Yahoo!: Happily Ever After?

 100億ドル以上を費やしてオンラインビジネスを立ち上げたものの、オンライン検索業界トップの米グーグル(GOOG)にはとうてい太刀打ちできない――。

 米マイクロソフト(MSFT)はそれを認め、2月1日に大胆な動きに出た。ライバルの米ヤフー(YHOO)を446億ドルで買収すると一方的に発表したのだ。

 この買収が実現すれば、オンライン検索業界2位と3位が合併することになる。マイクロソフトにとってこの買収は最後の“頼みの綱”で、グーグルに追いつくための最終手段になる。「ヤフーとの話し合いは順調に進んでいる」と、マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)は語る。「業界トップのグーグルが強さを増す中、当社はこの分野でこれからも戦い続けるつもりだ」。

 ヤフーの収益は5四半期連続で減少し、株価はこの1年で下落を続けた。マイクロソフトは買収価格として、この1月31日時点の株価に62%のプレミアムを上乗せした金額を提示している。他社からの買収は見込めず、この提案は魅力的だ。「この取引は、特にヤフーにとって戦略的にも財務的にも有利だ」と見るアナリストもいる。ヤフーの株価は48%上昇し、28.38ドルになった。

 マイクロソフトとヤフーが合併後すぐにグーグル逆襲に取りかかれるかどうかは、まだ明らかではない。景気後退に向かっている経済転換期においては、コスト削減は容易ではない。事業の統合や分割に苦労するだろう。その間、グーグルは急伸するオンライン広告事業でさらに勢力を強めることができる。当局は恐らくこの買収取引を承認するが、その前に長期にわたる審査期間があり、公正な競争を確保するための条件が課される可能性もある。

2度目のプロポーズ

 マイクロソフトは合併によって年間10億ドルのコストを削減できると考えている。だが、M&A(企業の合併・買収)が専門の米ダートマス大学タック経営学大学院のアナント・スンダラム教授は、この買収を“無謀”と見ている。「経済がますます不安定になる状況で、収益の相乗効果がすぐに出始めるかは不明だ」と語る。

 バルマー氏も経済悪化を鋭く読んでいた。ヤフーのジェリー・ヤンCEOにあてた1月31日付の書簡でもそのことは明らかだ。両社は2006年の終わりと2007年の初めにも提携について話し合っていたが、ヤフー経営悪化の見通しから、「当社が提案している合併こそ、唯一の打開策だ」と書かれている。2007年2月、ヤン氏は新規の広告事業と再編による改善を期待して買収の申し出を断ったが、「1年経っても、経営状況は改善されなかった」(書簡より)。

 グーグルの君臨が鮮明になればなるほど、ヤフーに対するマイクロソフトの視線が熱くなっていったことは確かだ。打倒グーグルの戦いは日増しに厳しくなっている。「マイクロソフトは必死だ」と、米調査会社フォレスター・リサーチ(FORR)のアナリスト、シャーリーン・リー氏は語る。

 マイクロソフトがグーグルを敵視するこの状況は、パソコンが出回り始めた頃の状況とよく似ている。1980年代から90年代にかけて、マイクロソフトは基本ソフト(OS)の「Windows(ウィンドウズ)」でいわゆる“ネットワーク効果”を生み出した。使用人口が増えるほど、サービスの価値が高くなるというものだ。ウィンドウズを使う人が増えるにしたがって、ますます多くのウィンドウズ用ソフトウエアが開発される。ウィンドウズはこうしてコンピューターユーザーの間に広まり、同社の収益の90%以上はOS事業によるものとなった。

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