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金では買えないヤフーの愛

マイクロソフトの“求婚”が素直に喜ばれない理由

2008年2月15日(金)

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Jay Greene (BusinessWeek誌、シアトル支局長)
Catherine Holahan (ニューヨーク)、Robert D. Hof (シリコンバレー)、Steve Hamm (ニューヨーク)
米国時間2008年2月6日更新 「Will Yahoo! Feel the Love?

(編集部注:この記事は、ヤフーがMSの買収提案拒否を発表した11日よりも前に公開されたものです)

 米マイクロソフト(MSFT)が米ヤフー(YHOO)に一方的に突きつけた、446億ドルの買収提案。発表時点の株価に破格の上乗せをして、ヤフー株主の賛同取りつけを目指した。だが、ヤフー社員が賛同するかどうかとなると話は別だ。

 ヤフーとマイクロソフトは、事あるごとに争ってきたライバル同士。しかも、ヤフー社員のマイクロソフト評は、インターネットに無知でドンくさい大企業という見方が根強い。

 米ワイヤレス半導体メーカー、クアルコム(QCOM)のノーム・フェルドハイムCIO(最高情報責任者)はこう語る。「企業文化が調和しそうにない。私がグーグルの立場なら、期待に胸が高鳴る。ヤフーの選りすぐりの人材をごっそり引き抜くチャンスだからだ」。

 マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)はこの先、とてつもなく難しい舵取りを迫られる。歴史的なヤフー買収提案を成功へと導くまでには、数々の高いハードルが待ち受けているからだ。

 例えば、マイクロソフトが過去にもやり合った規制当局の許認可を得る必要がある。強引な買収を嫌って貴重な人材が流出するのを防ぐ必要がある。ダブりが非常に多い両社の事業内容を取捨選択し、一部部門の閉鎖や人員削減を断行する必要がある。しかも、合併の細部を詰めていきつつも、マイクロソフトのほかの事業は維持し、さらに次の大波にも備えなくてはならない。

 バルマー氏をはじめとするマイクロソフト経営陣はどう対処するのか。「難題は山積みだ」と、米市場調査会社フォレスター・リサーチ(FORR)のアナリスト、シャーリーン・リー氏は話す。

 この道のりがとりわけ険しいのは、共通の競争相手を持つライバル同士の合併である点だ。両社とも、ネット広告ビジネスでは、ますます力を強める米グーグル(GOOG)を追いかける立場にある。そのことに暗雲の気配を感じ取る専門家もいる。

 「負け組同士が互いに寄りすがるように合併するのは、十中八九失敗する」。そう語るのは、企業買収の失敗例について研究した著書『Deals from Hell』(邦題『M&Aは儲かるのか なぜ企業買収に失敗するのか』)がある、米バージニア大学ダーデン経営大学院長、ロバート・F・ブルーナー氏だ。

マイクロソフトにとってグーグルは、史上最大の脅威

 ハイテク企業の大型合併の歴史をひもとくと、成功が夢物語に終わった例があちこちに転がっている。その筆頭が、米AOLが米タイムワーナー(TWX)を1640億ドルで買収した事例だ。ほかにも、米ルーセント・テクノロジーと仏アルカテル、米スプリントと米ネクステル・コミュニケーションズ、米エキサイトと米アットホーム・ネットワークなど、枚挙にいとまがない。ハイテク企業の合併が特に頓挫しやすいのは、業界の移り変わりが激しいからだ。合併のいざこざに気を取られていると、瞬く間に取り残されてしまう。

 合併失敗の歴史や、行く手に待ち受ける苦難については、バルマー氏も当然心得ている。しかしマイクロソフトには、ヤフー買収以外に選択の余地はほとんどない。ネット広告ではグーグルに先行を許しており、広告ビジネスの急成長はマイクロソフト帝国を根幹から揺るがしかねない。

 コンピューターの世界でウェブの比重が高まりつつある現状は、マイクロソフトの看板商品であるオペレーティングシステム「ウィンドウズ」やビジネス用ソフト「オフィス」の存在意義にもかかわってくる。「マイクロソフトにとってグーグルはただ1つの脅威であり、史上最大の脅威にほかならない」と、米ハーバード・ビジネス・スクールのデービッド・B・ヨッフィー教授は語る。

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