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道路問題の先送りはできない

不良債権問題の失敗を繰り返すな

  • 山崎 養世

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2008年3月18日(火)

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 道路問題は不良債権問題によく似ています。

 まず共通するのは、日本が自分で作り出した、国内問題であることです。黒船や石油ショックのように、外から襲いかかったものではありません。外からの脅威には無類の強さを発揮する日本人も、内なる病の解決を先送りするうちに、手がつけられないほど問題が巨大になりました。

 2つ目の共通点は、借金問題であることです。多少経営を改善しても金利がかさめば借金は膨張します。最大の道路問題である高速道路の問題は、不良債権問題そのものです。

 3番目は、ごまかしても、時間を稼いでも、経済は衰退を続けたことです。不良債権問題は日本の金融システムをマヒさせ、道路問題は日本の国土を過密と過疎にしてしまいました。ことに、国土の均衡ある発展といいながら、あらゆる交通手段が整う大都市と、高くて使えない高速道路しか長距離の移動手段がない大半の国土に分けてしまいました。

 不良債権問題と同じように、道路問題も、失われた15年がたたないと解決しないのでしょうか。

90年代、適切な対応で力強く復活した欧米経済

 私が高速道路無料化を提案してから、ちょうど7年目になりました。日本経済のタイムリミットが来ていることをヒシヒシと感じます。不良債権問題の過ちを繰り返さず、今解決すべきです。

 不良債権問題については、苦い思い出があります。

 1990年代初めの頃でした。当時、私は米国で資本市場の仕事に携わっていました。今によく似た経済環境でした。米国では、1980年代終わりから不動産が下落を続け、住宅金融を担ったS&L(貯蓄貸付組合)の多くが経営破綻し、シティバンクのような大手銀行も経営危機に瀕していました。

 この時は、不動産バブルが崩壊したのは、世界的現象でした。欧州諸国も日本も不動産の下落と金融機関の経営危機に直面していました。

 追い詰められた米国政府は、公的資金を投入してS&Lの整理を断行し、損失を政府が負担して預金者を守りました。93年末に処理は、ほぼ終わりました。欧州諸国も銀行の国有化や財政資金の投入によって不良債権問題を処理しました。私もRTC(米国整理信託公社)の不良債権処理のビジネスやシティバンクのアセットバック証券の業務に携わりました。その中で、不良債権処理の公式のようなものが見えてきました。

コメント41件コメント/レビュー

高速道路の無料化一部賛成である。有料は主要道路である東名高速、名神高速、首都高速、阪神高速道路に限定する。これ以外は全て無料化する。地方での経済活動から運送コストを削減し地方での生活、生産活動を活性化させる。特に千葉へのアクアラインが無料になると千葉での生活、生産活動ももっと活発化でき東京への集中防止にもなると思う。なお有料収入は全高速道路のメンテナンス費用(受益者負担)にあてる。民営化しいつまでも高い料金を負担するのは経済活動の高コストの要因である。(2008/03/21)

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高速道路の無料化一部賛成である。有料は主要道路である東名高速、名神高速、首都高速、阪神高速道路に限定する。これ以外は全て無料化する。地方での経済活動から運送コストを削減し地方での生活、生産活動を活性化させる。特に千葉へのアクアラインが無料になると千葉での生活、生産活動ももっと活発化でき東京への集中防止にもなると思う。なお有料収入は全高速道路のメンテナンス費用(受益者負担)にあてる。民営化しいつまでも高い料金を負担するのは経済活動の高コストの要因である。(2008/03/21)

石油の高騰は1過性のものではなく,これから更に高騰を続けると覚悟すべきものである。石油を殆ど全て輸入に頼る日本の喫緊の課題は石油依存度を下げることであり、その中に貨物輸送のエネルギー効率化のために貨車輸送に転換することがある。輸送形態の転換で、モーダルシフトと呼ばれるものだが、トラック輸送に比べてエネルギーで6分の1となる。CO2排出量は8分の1である。(渋滞解消で20%のダウンだから高速道路無料化が効くなどという愚論が平気でまかり通る低次元が嘆かわしい)発電の源の多様化を進めて更に石油依存度を下げれるのだが、高速道路の無料化はその進展を阻害するだけである。石油依存度を現状のままに固定してはならない。この点だけから見ても高速道路無料化を繰り返す論はもう時代に合わないし、破綻している。(2008/03/20)

そもそも同じ道路財源から作っているのに、一般道が無料で、高速道路が有料なのは何故なんでしょうか? 単に、一般道を有料化すれば国民が皆反対するだけからじゃないんでしょうか? どちらも地域を問わず国民の生活や経済活動に必要だから作っている、あるいはメンテナンスしているハズですから。したがって、現状の既成事実にとらわれずに、ここらで原点に戻って大いに議論すべきでしょう! (2008/03/20)

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三品 和広 神戸大学教授