• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

米大統領選、踏みとどまったクリントン候補

活動資金集めでも巻き返せるか?

2008年5月1日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Jane Sasseen (BusinessWeek誌、ワシントン支局長)
米国時間2008年4月23日更新 「Will Pennsylvania Win Fill Clinton Purse?

 米大統領選挙戦で生き残りが懸かったペンシルベニア州予備選での勝利を見届けると、ヒラリー・クリントン上院議員(民主党、ニューヨーク州選出)はすぐさま次の難題に取りかかった。選挙戦を続けるためには、対立候補バラク・オバマ上院議員(民主党、イリノイ州選出)の陣営に大きく水をあけられた資金集めでも巻き返しを図らなければならない。

 フィラデルフィアでの勝利宣言が始まってまもなく、会場を埋めた支援者とテレビ中継を見る視聴者に向かってクリントン候補は訴えた。自身の公式ウェブサイトで献金を行ってほしい、と。

 「戦いを続けるために、今夜ほど皆さんの助けが必要な時はありません。我々の何倍もの資金をつぎ込んでいる相手候補に対抗できなければ、今後も勝ち続けることはできません。今夜、ヒラリークリントン・ドット・コム(hillaryclinton.com)のサイトで皆さんのご支援をいただきたいのです。選挙戦の今後は皆さんのご支援に懸かっています」

 クリントン陣営の選挙参謀は今回の勝利によって新たな資金が調達できることを明らかに期待していた。フィラデルフィアでのクリントン候補の訴えの効果はあったようだ。

 陣営の全国資金管理委員長を務めるハッサン・ネマジー氏によれば、勝利の翌日、4月23日の午後2時までに1000万ドルの寄付が集まった。3月中に集めた2100万ドルのほぼ半額だ。その多くが新規の献金者だったことも重要な点だと同氏は強調する。今回呼びかけに応えた6万人の8割以上は、これまでクリントン陣営に寄付を行ったことのない新規の献金者だった。

献金という流れを今後も保てるか

 選挙資金を重要視するのも無理はない。予備選の正念場を迎えたクリントン候補は、資金力でオバマ候補に大きく後れを取っており、何としても新たな資金を得る必要があった。

 4月20日、米連邦選挙委員会へ両陣営が報告した数字によれば、クリントン陣営は依然として資金繰りの問題を抱えている。3月末時点でクリントン陣営は1030万ドルの債務を背負いながら、手持ち資金は900万ドルしかなかった。3月中に費やした資金は2240万ドルに上っている。一方のオバマ陣営が3月中に集めた政治献金は4200万ドル。今後の予備選に投入できる手持ち資金は4300万ドル、債務の額はわずか66万2000ドルだった。

 「どの候補も、劣勢にあるから撤退するのではない。選挙資金が底を突き、献金者や債権者からこれ以上の資金は出せないと引導を渡されて撤退するのだ」と言うのは、「クック・ポリティカル・リポート」の編集者兼発行人のチャーリー・クック氏。同リポートは中立の政治分析ニュースレターとして専門家からも高く評価されている。「今後の焦点は、クリントン候補が十分な差をつけて勝利し、その後の予備選に向けて資金を集め続けられるかどうかだ」(同氏)。

 ネマジー氏はその疑問への答えは出たと主張する。「残りのすべての予備選で積極的な活動を行えるだけの十分な資金は必ず得ることができる」と同氏は断言する。「オバマ上院議員が資金力で勝利をもぎ取ることはできない」。

頼ってきた大口献金者からの寄付に立ちはだかる壁

 クリントン候補や陣営の資金担当者が取りあえず一息つけるとしても、資金難が解消したとはとても言えない状況にある。問題は、既に個人献金の限度額2300ドルまで寄付を行った献金者が、オバマ陣営に比べて圧倒的に多いことだ。つまり、これまでの献金者にこれ以上の寄付は頼めないのだ。

 選挙資金を監視するワシントンのNGO(非政府組織)「責任政治センター」(CRP)のシーラ・クルムホルツ代表は、「クリントン候補は大口献金者に頼りすぎており、多くの献金者は既に限度額いっぱいの寄付を行っている」と指摘する。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック