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「コンデナスト・ポートフォリオ」創刊から1周年

雑誌帝国の総力を注いだ賭けは成功するか?

2008年5月9日(金)

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 「ニューヨーカー」「ヴォーグ」「ヴァニティ・フェア」などを発行する雑誌出版社コンデナスト。私は「ニューヨーカー」と「ヴァニティ・フェア」を愛読しているが、深く掘り下げた取材、流麗な散文、美しい誌面、いずれを取ってもハイブラウである。

 名編集者が揃っている出版社でもあり、ニューヨークのファッション界にその名をとどろかす「ヴォーグ」のアナ・ウィンター編集長は、映画「プラダを着た悪魔」(2006年)のモデルにもなった。

2008 May Cover(創刊1周年記念号)

「コンデナスト・ポートフォリオ」2008年5月号(創刊1周年記念号)

 このコンデナストが、潤沢な資金を投じて同社初のビジネス雑誌「コンデナスト・ポートフォリオ」(Condé Nast Portfolio)を創刊して1年を迎えた。日本の書店にも創刊1周年記念号となる5月号が並び始めた。

 雑誌が育っていく過程をリアルタイムで追っていくのはとても楽しいことであり、コンデナストが総力を挙げて取り組むとなればなおのこと期待は高まる。そこで私はこの雑誌を創刊号からつぶさに読んできた。

 先頃私はブロードウェイと42丁目の角近くの同社オフィスで、同誌のマネージングエディターを務めるジェイコブ・ルイスに会って話を聞くことができた。今回はその取材を基に、新たなスタイルのビジネス雑誌を生み出そうと奮闘中の「ポートフォリオ」の近況をお伝えする。

より深い視点から分析した、従来にないビジネス雑誌

 コンデナストのチェアマンのS.I.ニューハウスは「ニューヨークタイムズ」(2007年4月16日付)の取材に対し、「ヴァニティ・フェア」や「ニューヨーカー」のビジネスに関する記事が好評で、それに刺激されてビジネス雑誌を創刊したいと思ったとコメントしている。

 「ニューヨーカー」のマネー特集号(2008年3月31日号)を見ても、ニューヨーク市立大学教授のエリック・オールターマンが、コラムニストのウォルター・リップマンとプラグマティズムの思想家ジョン・デューイとの間で交わされた民主主義とプレスのあり方に関する論争を踏まえて米国新聞業の来し方行く末について重厚な議論を展開するなど、一般のビジネス雑誌とは異なる切り口の記事が掲載されている。

 「ポートフォリオ」は、このようにコンデナストが得意とするコクのある記事を、「ヴァニティ・フェア」のような華麗なレイアウトで包んだ雑誌である。ルイスも言う通り、「ポートフォリオ」は米国を代表するビジネス雑誌「ビジネスウィーク」「フォーチュン」「フォーブズ」の真似をしようというのではなく、ビジネスをより深い視点から分析した従来にない雑誌として発展することを目指している。

 ニューハウスは編集長として「ウォールストリート・ジャーナル」のジョアン・リップマンに白羽の矢を立てた。彼女は平日版のパーソナル・ジャーナルセクション、久方ぶりの再開となる土曜版を軌道に乗せるなど「ジャーナル」に数々のイノベーションをもたらしたスター編集者である。

 そして、編集サイドに100人以上、ビジネスサイドに50人ほどのスタッフを確保し、2年の準備を経て創刊号(2007年5月号)の刊行にこぎ着けた。

「ビジネスとはパワーであり、ガッツであり、パッションである」

 創刊号における「編集長からの手紙」でリップマン編集長は、「ビジネスとはパワーであり、ガッツであり、パッションである。ビジネス報道もそうあるべきだ」と切り出している。

 彼女は続けて、「月刊誌『コンデナスト・ポートフォリオ』の創刊号へようこそ。この雑誌はビジネスがいかに世界を形作るか、そして権力を行使するプレーヤーがどんな人なのかを記録する雑誌である。込み入った筋書きを愛したり勝者と敗者に興奮したりするために、スーツを着たり机に向かったりする必要はない。我々は、政治からアート、テクノロジー、エンターテインメントに至るまで、ありとあらゆるストーリーにビジネスの側面を見いだす」と編集方針を語っている。

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松﨑 曉 良品計画社長