• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

日産とトヨタ、高齢ドライバーに照準

加齢による運転技術の低下を新技術で補えるか

2008年5月13日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント2件コメント/レビュー

落ち葉マークは俗称です。通常は紅葉マーク、シルバーマーク、高齢者マークと言います。落ち葉マークというと気分を害される高齢者の方もおられますので、気をつけたほうがよろしいかと存じます。(2008/05/13)

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

落ち葉マークは俗称です。通常は紅葉マーク、シルバーマーク、高齢者マークと言います。落ち葉マークというと気分を害される高齢者の方もおられますので、気をつけたほうがよろしいかと存じます。(2008/05/13)

昭和34年に運手免許を取得して以来、現在66歳まで運転を続けています。高齢者による事故が多発していることは報道で知らされますが、アクセルとブレーキの踏み間違いが多いように見受けられます。信号の見落としなども考えると確かに運転機能の低下があるかも知れませんが、殆どの高齢者(70歳以上?)は日常的に運転を続けていると思います。運転免許の自主返納も結構ですが、その前に高齢者向けの安全な自動車、ガソリン車でなくても日常生活に支障のない程度のプラグイン電気自動車などの早期開発が望まれます。その上で年齢に関係なく運転免許の自主返納がなされても良いのではありませんか?(2008/05/13)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

平等であることは人権でもあり、ビジネスの成功のカギでもある。

ヘレン・フォン・ライス イケア・ジャパン社長