• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

マイクロソフトとヤフー、交渉再開は背水の陣

検索事業を取り込みたいマイクロソフトの思惑

2008年5月28日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Jay Greene (BusinessWeek誌、シアトル支局長)
Robert D. Hof (BusinessWeek誌、シリコンバレー支局長)
米国時間2008年5月20日更新 「Microsoft-Yahoo: Desperation Sets In

 米ヤフー(YHOO)に対する総額475億ドルの買収提案の撤回を発表した5月3日(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年5月3日「Microsoft Drops Bid for Yahoo」)、米マイクロソフト(MSFT)の幹部は「既に次の手を打った」と語った。だがマイクロソフトは明らかに手詰まりの状態だ。

 5月18日、マイクロソフトはヤフーに完全買収に代わる新たな提案を持ちかけていることを公表し、ウェブ検索市場で君臨する米グーグル(GOOG)の牙城に挑むことに必死な姿勢を改めて示した(BusinessWeekチャンネルの記事を参照:「グーグルに牙をむき始めたマイクロソフト」)。

 英証券・金融大手コリンズ・スチュワートのアナリスト、サンディープ・アガーワル氏は、「マイクロソフトが検索広告市場で勝ち抜くには、ヤフーとの提携以外打つ手がない」と分析する。ヤフーが近くウェブ検索分野でグーグルと事業提携するのではないかとの予想も、マイクロソフトの焦りを誘っている。

 マイクロソフトとヤフーは検索事業の連携を検討していると見られる。ある関係筋によれば、4月、買収交渉で訪れたマイクロソフト幹部に対し、ヤフー側からは検索事業の一本化を中心とする限定的な提携関係の打診があったという。

 だが、マイクロソフト側は完全買収を望んでおり、協議の進展は見られなかった。米著名投資家カール・アイカーン氏が圧力を強める中、ここに来て協議は息を吹き返したようにも見える。同氏はマイクロソフトによる買収に前向きな取締役候補者名簿を提出し、ヤフー取締役の入れ替えを迫っている(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年5月15日「Icahn Begins Yahoo Board Battle」)。

グーグルにいかにして追いつくか?

 どのような形態を取るかは不透明なままだが、両社が提携すれば、検索広告市場でのシェアを拡大し、広告主への訴求力を高めることが可能だ。だが、それでもグーグルには遠く及ばない。

 米調査会社ニールセンのニールセン・オンライン部門によると、今年4月の米国の検索問い合わせ件数では、グーグルのシェアが62%だったのに対し、ヤフーは17.5%、マイクロソフトは9.7%に過ぎなかった。さらにグーグルはマイクロソフトを上回る勢いでシェアを伸ばしており、一方のヤフーはシェアを落としている。

 報道によれば、選択肢の1つとしてヤフーの検索広告事業を買収する案があるという。しかし、デジタル関連企業に投資する米ベンチャーキャピタル、スパーク・キャピタル(本社:マサチューセッツ州ボストン)のトッド・ダグレス氏は、検索広告事業以外、ヤフーにめぼしいものはないと指摘する。「後に残されるのはポータル(玄関)サイトだが、ポータル事業は既に過去の遺物」で、細分化や分散化が進んだコンテンツに取って代わられる日は近いと同氏は見ている。

マイクロソフトの狙いは検索事業の新展開

 もう1つの筋書きは、マイクロソフトが米SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手のフェースブックを買収し、ヤフーの検索事業を取り込んで規模を拡張するというものだ。

 だが、これには業界関係者からの疑問符が付く。現段階ではSNSによって収益を上げる構造は確立されておらず、マイクロソフトがSNS事業から利益を上げるのは容易ではないと思われる。また、フェースブック創業者のマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は一貫して独立路線にこだわっており、買収に同意するかどうかは分からない。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック