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「iPhone 3G」登場! その魅力を探る

手頃な価格とパワーアップした機能で、人気爆発は必至

2008年6月17日(火)

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Arik Hesseldahl (BusinessWeek.com記者)
Robert D. Hof (BusinessWeek誌、シリコンバレー支局長)
米国時間2008年6月9日更新 「The iPhone 3G Unveiled

 米アップル(AAPL)が同社初の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」で業界を震撼させてから約1年。機能を強化した後継機種「iPhone 3G」が発表された。

 6月9日、アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は米サンフランシスコで開催された開発者会議「WWDG」で基調講演を行い、iPhone 3Gを紹介。販売価格は、8ギガバイト(GB)版が199ドル(約2万2000円)、16GB版は299ドル(約3万3000円)という。初代iPhoneの最上位機種が599ドルもしたことを考えると、アップルの路線変更がうかがえる。iPhone 3Gは7月11日発売の22カ国を皮切りに、世界70カ国での販売が予定されている。

 新型iPhone“3G”の名は“第3世代携帯電話(3G)”に由来する。高速のインターネット通信が可能となる先進の携帯電話通信網だ。iPhone 3Gのウェブページのダウンロード速度は、フィンランドのノキア(NOK)や米パーム(PALM)の競合機種と比べて36%も速いとジョブズ氏は講演の中で主張した。

 iPhone 3GではGPS(全地球測位システム)を利用した居場所の特定が可能。連絡先のマッピング機能など、一連の位置特定アプリを利用できる。さらに、通話時の音声品質なども向上している。

人気沸騰は必至?

 低価格はもちろん数々の改良点がユーザーの心をつかみ、iPhone 3Gは初代iPhoneを上回るアップルのベストセラー製品になる可能性が高い。

 「これまでは、巨大な携帯電話市場を狙うアップルの態勢や意欲を疑問視する声があった。だが、もはやそれは過去のもの。アップルは本気だ」と、米調査コンサルティング会社ガートナー(IT)のアナリスト、マイク・マグワイア氏は語る。

 昨年6月末の発売以来、アップルは初代iPhoneを600万台売り上げている。「潜在需要はもっとあった。だが、いかんせん値段が高過ぎた」と、同社のティモシー・クックCOO(最高執行責任者)は分析する。

 クック氏によれば、値下げが可能になったのは携帯電話サービス会社からの販売奨励金のおかげ。携帯電話各社は販売奨励金を拠出しても、iPhone 3G人気にあやかれるというメリットがある。米国でiPhoneを独占提供している携帯電話会社は米AT&T(T)だ。

 「iPhone 3Gの発売はアップルと独占契約している携帯電話会社にとって大きなチャンス。初代iPhoneで培った土壌を生かしつつ、利用者1人当たりの通話料金の増加や市場シェアの拡大が期待できる」と、スイスの金融大手UBS(UBS)のアナリスト、ジョン・ホデュリック氏は調査リポートの中で述べている。

 ジョブズ氏の基調講演中、アップルの株価は下落し、午後2時(米国東部時間)には、7.25ドル(約4%)も値下がりしたが、その後、回復した。終値は前取引日に比べ4.03ドル(2.2%)安の181.61ドルとなった。

 iPhone 3Gにはビジネスユーザーを狙った新機能も加えられた。米マイクロソフト(MSFT)の統合ビジネスソフト「Office(オフィス)」で作成した文書の閲覧機能はその1例。「Word(ワード)」のワープロ文書や「Excel(エクセル)」の表計算シート、「PowerPoint(パワーポイント)」のプレゼン資料をサポートする。「ビジネスに求められるすべての機能を備えている」とクック氏は豪語する。

豊富な新機能や対応ソフト

 iPhone 3Gにはほかにも新機能が搭載されている。「MobileMe(モバイルミー)」は、現在「.Mac(ドット・マック)」で提供しているウェブサービスの進化形。アップルのパソコン「Macintosh(マッキントッシュ、Mac)」ユーザー向けに、電子メールやオンラインサーバーなどのサービスを提供する。

 アップルのフィリップ・シラー上級副社長はiPhone 3Gのお披露目の際、マイクロソフトのメールやカレンダー、連絡先といった統合ツール「exchange」が“仕事用”として普及していることに触れ、MobileMeを「それ以外の人にとってのexchange」と紹介した。

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