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台頭する低価格パソコン

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2008年6月24日(火)

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 世界のコンピューターメーカーが数年来、より高速・高機能なノートパソコンの開発競争に明け暮れる中、台湾の華碩電脳(アスーステック・コンピューター)の経営陣は別のアプローチを試みた。「シンプルなパソコンを求める消費者は少なくないはず」と考えたのだ。

 読みは的中した。同社が昨年10月に発売した300ドルの格安ノートパソコン「Eee PC(イーピーシー)」は、世界中で爆発的なヒット商品となっている。今年の販売台数は500万台に達する見込みだ。「我々はノートパソコンの概念を変えた」とCEO(最高経営責任者)のジェリー・シェン氏は話す。

 華碩電脳に対する市場の認識も様変わりした。台北に本社を置く同社は長年、欧米のコンピューターメーカーに部品を納める典型的な裏方企業だった。レノボ、エイサーといったアジアの有力ブランドの足元にも及ばない存在だったのだ。それがEee PCをはじめとする革新的な製品群の成功によって、一躍パソコン業界のメジャーリーグ入りを果たそうとしている。

美術大学教授と顧問契約

シー会長はデザインが競争力の決め手と見る

シー会長はデザインが競争力の決め手と見る(写真:David Hartung)

 米国ではアマゾン・ドット・コム、ベストバイといった小売業者を通じて販売する同社は、既にノートパソコンで世界第6位。2013年までに現在ヒューレット・パッカード(HP)、デル、エイサーが占める上位3位に食い込む狙いだ。

 ほかの台湾企業との違いを打ち出すため、シェン氏や会長のジョニー・シー氏が注力するのがデザインだ。1月に受託製造部門を切り離す一方、独自のデザインチームを強化している。シー会長は昨年、地元の美術大学教授であるリー・クオ・クン氏と顧問契約を締結。両氏は月1回、会長室でお茶やコーヒーを飲みながら、美術や哲学、技術についてじっくりと意見を交わす。「人生に関わるものすべてが芸術だから」とリー教授は説明する。

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