• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

お客さんは中国人

このコラムについて

見栄っ張りで欲深で浅はかだけれど、その前向きさが眩しくも映る中国人。「わかるかも中国人」「上海マーケティングツアー」連載を通じ、筆者はあくまで一個の日本人の目線で、彼らの“いま”を描いてきた。そのスタンスは変えない。ただし、こんどは彼らを「お客さん」と呼んでみる。そう呼んでビジネスをしている日本人たちの声にもより聞き耳を立てる。実際、中国は巨大消費市場だからだ。驚き呆れ苛立ちつつも、彼らと賢くつきあうツボを探そうではないか。中村正人が三度挑む、お茶目マジメな最先端現地レポート

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

若手社員に現場力を身に付けさせるため、 「修羅場、土壇場、正念場」を 経験するように促しています。

飯島 彰己 三井物産会長