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GM、大胆なコスト削減

立て直しに向け、資金流出に歯止め

2008年7月23日(水)

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David Welch (BusinessWeek誌、デトロイト支局長)
米国時間2008年7月15日更新 「GM Cuts Costs to Stop Its Cash Burn

 米国の自動車販売はここ10年で最悪の状況に直面している。この難局を乗り切るため、米ゼネラル・モーターズ(GM)は7月15日、コスト削減と資金調達を柱とした一連の施策を発表した。

 会長兼CEO(最高経営責任者)のリチャード・ワゴナー氏は、今回の改革案を通じて約150億ドルの資金確保を計画していることを明らかにした。人員の削減と退職者向け医療保障の提供打ち切りにより、人件費の20%削減を目指すことになる。現在、GMには3万2000人の社員がいる。

 GMは広告・マーケティング関連予算と設備投資の削減も実施する予定だ。さらには資産売却も進める方針。採算の取れている海外事業が対象に含まれる可能性もある。「市況が落ち着くまでは、何とか乗り切っていくしかない」と、ワゴナー氏は記者団に語る。

 だが、こうした施策で十分と言えるのだろうか。

 GMは、今年の全米での総自動車販売台数が前年の1610万台から減少し1400万台になると予測しており、そのうち、GMの市場シェアは21%前後と見込む。

 実際、6月には年間ペースでの総販売台数の見込みが1400万台にまで下落した。GMの市場シェアは予測通りの21%。これをなんとか維持し、再建計画の尻すぼみを防がなくてはならない状況だ。

 GMの立て直しには、販売減に歯止めをかけることが必須だ。

 しかし、「再建計画を立てれば十分というのがGMの体質だ。状況が悪化しているのなら、それに応じた調整をすべきだ」。米自動車業界アナリストで、自動車ディーラー・チェーン、米リシア・モーターズ(LAD)の取締役でもあるマリアン・ケラー氏は厳しい見解を示す。

 自動車販売と燃料価格の先行き不透明感が、GMの株価に打撃を加えている。ここ最近、GM株は1株当たり10ドルを割り込み、前年比74%安となっている。

 また、投資家の間には、長引く販売不振によってGMの主力部門のトラックとSUV(多目的スポーツ車)にも影響が出るのではないかとの懸念が高まっている。6月のGM全体の売り上げは16%減。トラック部門は20%の減少となっている。

 なお、コスト削減計画が発表された7月15日午後の取引では、GMの株価は6%上昇し、ほぼ10ドルの値を付けた。

ホワイトカラーにも削減の波

 ここ数カ月、ワゴナー氏とGM首脳陣には胃の痛くなるような日々が続いている。1ガロン当たり4ドルに達したガソリン価格が、収益性の高いピックアップトラックやSUVの売り上げを直撃しているのだ。

 2007年10月末から2008年3月末にかけてのGMのキャッシュバーン(手持ち資金の持ち出し)は60億ドル。稼ぎ頭であるトラックの販売急減の影響だ。その事態は深刻で、米証券大手メリルリンチ(MER)のアナリスト、ジョン・マーフィー氏がリポートの中で、倒産を回避するためにGMは増資を余儀なくされると書いたほどだ。

 GMの3月末時点での手持ち資金は240億ドル。それ以降もかなりの額に上る資金の持ち出しが続いているとアナリストは見ている。

 手持ち資金の安定化を目的とし、ワゴナー氏はホワイトカラーにも大ナタを振るった。具体的な人数は公表されていないが、主に早期退職制度を利用した人員削減が予定されている。加えて、65歳以上のホワイトカラーの退職者については、医療保障の提供が打ち切られる計画だ。

 削減はこれだけにとどまらない。4つのトラック工場の閉鎖が既に発表されたが、トラックについてはさらに年間15万台の生産削減が実施されることが明らかになっている。これで2009年末までに、合わせて30万台が削減されることになる。

 痛みを分かち合うのは株主も同様だ。1株当たりの配当から25セントをカットすることで、2009年末までに約8億ドルを捻出する見込みだ。また、役員報酬のカットにもワゴナー氏は言及している。

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