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北京五輪、日本人観光客には不人気?

チケットが確保できず、旅行業界が期待した五輪特需は不発

2008年8月12日(火)

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田代弘子 (BusinessWeek誌、東京支局記者)
米国時間2008年8月6日更新 「Beijing Olympics: Where Are the Japanese Tourists?

 日本は北京五輪に向けて盛り上がりを見せている。目指すは、前回アテネ大会での史上最多金メダル16個に匹敵する好成績だ。開幕間近の中国行きの便は日本からのスポーツファンでいっぱいだと思うだろう。ところが実際には、北京に行く日本のスポーツファンの姿はまばらだ。

 前回アジア太平洋地域で五輪が開催された2000年には、日本から観光客が大挙して豪シドニーを訪れた。今大会の中国は、欧米からとは違い日本の隣国で近い。中国元に対して比較的円高が続いているため、両替の際も有利な状況だ。今年5月に中国の胡錦濤国家主席が初来日し、日中関係もここ数年で最もいい状態にある。

 しかし日本の旅行関連業界にとっては、五輪は全くの期待外れとなっている。全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)では、この夏の中国便搭乗者数は減少する見通しだ。全日空の子会社であるANAセールスは旅行者数の前年比10%減、JALはそれをさらに上回る20%減を予想している。

 「北京五輪は絶好のビジネスチャンスと見込んでいたのに、当てが外れている」と、日本旅行の海外旅行事業部マーケティングチームマネジャーを務める成住俊助氏は失望を隠さない(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年8月1日「Does China Want Foreign Tourists at the Games?」)。

 日本人が敬遠する理由は何か。中国について悪いニュースが続出したことが響いているとの見方もある。例えば8月4日には、16人の死者を出した新疆ウイグル自治区カシュガルで発生した武装警官隊襲撃事件を取材中だった邦人記者とカメラマンの2人が、武装警官に拘束され暴行を受けた。中国政府当局者は謝罪の意を表したものの、多くの日本人にとって中国のイメージは一層低下した。

 今年初めには中国製冷凍餃子の殺虫剤混入事件が起こり、日本はこのニュースで持ちきりになった(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年2月6日「Poison Dumplings Kill Japanese Merger」)。

日本人の対中感情を悪化させる出来事

 最近では、チベットでの抗議デモや、聖火リレーを巡る妨害行動、四川大地震で噴出した問題などが日本で大きく取り上げられた。「こうした出来事で中国の印象は悪化している」と、ANAセールスの広報担当、澤木優子氏は嘆く。

 また日本人の記憶に新しいのが、2004年に北京で開催されたサッカー・アジアカップでの嫌悪感を抱かせる出来事だ。中国代表が日本代表に敗退すると、中国側サポーター数百人が瓶を投げつけたり、反日的暴言を放ったり、日本国旗を燃やしたり、日本代表チームのバスを包囲したりという暴挙に出たのだった。

 旅行者数の減少は五輪のせいばかりではない。日本からの中国旅行者数は今年大きく落ち込んでいる。ここ6カ月での中国ツアーの売上高は、ANAセールスで前年比40%減、日本旅行では前年比50%減となっている。旅行代理店大手ジェイティービー(JTB)は、この夏(7月15日~8月31日)の中国旅行の売上高で前年比37%減を予想する。

 1つ大きな問題は深刻なチケット不足だ。専門家によると、開催国は通常チケットの50%をスポンサーや海外市場に配分するが、中国は全700万枚のチケットのうち4分の3を自国向けに確保しているという。

 「五輪スポンサーからもチケットがないかと電話が来ている。一部の日本選手の後援会でもチケット入手が難しく、選手の家族の分ですらなかなか手に入らないと聞いた」と、日本旅行の成住氏は明かす。

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