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北京五輪、「完売」なのに空席が目立つワケ

スタンドを埋める「動員組」も出現

2008年8月22日(金)

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Chi-Chu Tschang (BusinessWeek誌、北京支局記者)
米国時間2008年8月15日更新 「Empty Seats at China's Sellout Olympics

 建物装飾会社を経営するリ・リゴンさん(37歳)は、昨夏から北京五輪の観戦チケットをなんとか入手しようとしてきた。体操、バスケットボール、水泳のチケットを手に入れようと、それぞれ発売日の3日前から友人と徹夜で並んだ。それでも「1枚も手に入らなかった」。

 状況が一変したのは8月11日のことだ。北京のサッカーチームのファンクラブ会員であるリさんの元にクラブの会長から電話があり、翌12日の2試合を無料で観戦しないかと言う。うち1試合はカナダ対スウェーデン戦だった。

 12日の晩、お揃いの黄色いTシャツを着たクラブの会員100人が北京工人体育場の空席を埋め、声援を送った。「五輪開幕前に会合があって、クラブの会長から『客の入りが悪い場合には、見たいか見たくないかにかかわらず動員がかかる』と聞かされていた」とリさんは明かす。

 一般の観客や報道関係者にとって、これは不可解な出来事だ。開幕前、北京五輪組織委員会は680万枚のチケットの完売を発表(BusinessWeek.comの記事を参照:2007年10月30日「China's Olympic Ticket Frenzy」)、112年間の夏期五輪の歴史で初の快挙と喧伝していた。

 ところが、いざ開幕を迎えると、第1週からスタンドには空席が目立つ。マイナーな競技だけでなく、水泳やバスケットボールなどの人気種目でも同様だ。8月13日、野球の第1日目を観戦した米大リーグ機構(MLB)北京事務所長のマイケル・マローン氏はこう語る。「空席がかなり目立つ。中国対カナダ戦を観戦したが、空席が多いのに驚いた」。

悪天候が不入りの原因か?

 組織委員会は“面子を保つ”ため、サッカーのファンクラブや高校、近隣住民などに動員をかけて空席を埋めようとしている。だが、「サクラ」を使っても大半の五輪会場が満員となっていないことは、数字からもはっきりと分かる。

 北京五輪組織委員会(BOCOG)の発表では、8月11日には18のスタジアムで20種目が実施され、4万人の観客を動員した。動員率が90%を超えたのは2カ所、80%を超えたのが6カ所で、半数以上で30%以上の空席があった。

 8月12日の記者会見で、「スタンドが埋まらないのは非常に気がかりだ。悪天候が原因だろう」と、BOCOGのワン・ウェイ(王偉)副会長は述べた。だが、雨天や蒸し暑さだけが理由ではないことも認めている。「バスケットボールやビーチバレーなどの競技は、午前から午後、夜まで1日がかりで観戦することになる。観たい試合は1試合だけ、という観客もいるだろう。様々な要素が絡んだ結果の不入りだと感じている」。

 確かに、五輪の空席の問題は今大会に限ったことではない。4年前のアテネ五輪でも、一般向けに販売されたチケットの3分の1が売れ残り、結果かなりの空席があった。

 各大会で現地の五輪組織委その他VIPに割り当てられる特別席が利用されない場合もあり、空席の別の要因となっている(VIPだからといって、必ずしも人気種目のチケットが確保できるわけではない。世界一の大富豪、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長でさえ(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年8月11日「Bill Gates, Chinese Badminton Fan」)、入手できたのはバドミントン競技のチケットだけだった)。

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