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フォードのマツダ株、買い手は日本企業?

タタは株式取得を検討中とする報道を否定

2008年10月18日(土)

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Ian Rowley (BusinessWeek誌、東京支局特派員)
Nandini Lakshman (BusinessWeek誌、インドビジネス担当記者)
米国時間2008年10月13日更新 「Ford Still Shopping Mazda Stake; Tata Uninterested

 近頃、自動車ブランドが売りに出されると、買い手候補として必ず名前が挙がるのがインドのタタ・モーターズ(TTM)だ。

 今年6月には、米ゼネラル・モーターズ(GM)の大型SUV(多目的スポーツ車)ブランド「ハマー」の売却を巡り、交渉相手として報じられたのが、タタとその競争相手でインドのトラクターメーカー最大手のマヒンドラ・マヒンドラ(MAHM.BO)だった(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年6月6日「Tata, Mahindra to Buy GM's Hummer?」)。

 非公式な報道では、米フォード・モーター(F)は、保有するマツダ(MZDAF)の発行済み株式3分の1の一部を売却する意向だと伝えられている。10月11日には、フォードがマツダ株をタタに売却する可能性があるとも報じられた(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年10月11日「Ford to sell Mazda stake?」)。

 これに対しタタは10月13日、マツダ株取得の意思がないことを明言。「タタ・モーターズは報道が事実に反していることを明確にする」との短い声明を出した。今年6月にもハマー買収について同様のコメントを発表している。一方マツダは10月11日、何も決まっておらず「開示すべき情報はない」との声明を発表した。

 フォードのマーク・フィールズ北米部門社長は10月13日、フォードのマツダ株売却報道を「単なる憶測」と否定。フォードがどこまで出資比率を引き下げるのか、フォードが支配権を持つメリットはどれほどあるかといった質問に対し、「両社の協力関係は持ち株比率で測れるものではない。互いにとって大きな利益をもたらしている」と述べた。

 マツダ株の買い手候補としてタタの名が取り沙汰される理由も理解できる。何と言ってもタタ・グループはこれまで大型取引を繰り返してきた(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年1月31日「Tata Steel Bags Corus--But at What Price?」)。今年3月には、フォードから23億ドル(約2300億円)で「ジャガー」と「ランドローバー」の事業部門を買収している(BusinessWeekチャンネルの記事を参照:2008年4月2日「インド・タタが英ジャガー再生に挑む」)。

問題が山積みのタタ・モーターズ

 フォードが保有するマツダ株は約14億ドル(約1400億円)と、この2つの高級車事業部門より買い得と言えるかもしれない。とはいえ、現在タタが直面する課題をくわしく検討してみると、新たな自動車部門の支配権獲得を優先するとは考えにくい。タタ経営陣の目の前には解決すべき問題が山積している。

 すべての自動車メーカーと同様に、タタも世界的な信用収縮の打撃を受けている。インドでは自動車販売台数の伸び率が予想を下回る数字になっている。

 アナリストによると、インド国内の販売台数の伸び率は昨年の15%増から今年は8%増に低下。タタの9月の販売台数は前年同月比2.5%の減少となり、さらにコスト上昇が加わって収益性は悪化している。今年第2四半期(4~6月期)の利益率は8%と健全さを保ってはいるが、純利益は30%減の7700万ドル(約77億円)にまで落ち込んでいる。

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