• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

消費者の倹約志向を追い風にせよ

米国の安売り業者ビッグ・ロッツ、マクドナルドが好調

2008年11月4日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Amanda Zusman (BusinessWeek誌、シカゴ支局インターン)
Brian Burnsed (BusinessWeek誌編集補佐、アトランタ)
米国時間2008年10月25日更新 「Discount Chain Big Lots Moves Online

 米国の住宅バブルと低金利の時代には、ニッチ市場で専門小売店が一段と成長していった。コーヒーショップ大手スターバックス(SBUX)や高級皮革製品大手コーチ(COH)、インテリア用品小売りのリネンズ・アンド・シングスなどが好例だ。

 だが今、時代は移り変わり、“ビッグ・ロッツの時代”が来たようだ。米蔵払い品小売り大手ビッグ・ロッツ(BIG、本社:オハイオ州コロンバス)に行けば、ヘアードライヤーは10ドル以下で、12パック入りソーダ飲料は3ドルで、ソファーは300ドル以下で買える。

 「景気がこう悪くなると、出費は相当切り詰めないと。子供が3人いれば遊びに来る子も大勢いて、安いスナックやおもちゃは必需品なのよ」と、アトランタ郊外のビッグ・ロッツで買い物中のエイミー・ミッチェルさん(48歳)は言う。

 ビッグ・ロッツの品揃えは多岐にわたり、台車からハロウィーンの衣装まで何でも揃う。安値攻勢もすさまじく、米小売りチェーン最大手ウォルマート・ストアーズ(WMT)や米小売りチェーン大手ターゲット(TGT)が“高級店”に見えるほどだ。さらに、ちょうど景気見通し悪化の時期に合わせるように(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年10月23日「Surviving the Storm」)、創業23年目の今年、オンライン事業にも進出した。

集客のカギは「本日の目玉商品」

 10月21日にオープンしたビッグ・ロッツのオンラインショップは、値引きや「本日のオンライン目玉商品」を“売り物”としている。例えば10月22日の目玉商品は、米マンスフィールド製の18ボルト電気ドリルで値段は29.99ドル。米アマゾン・ドット・コムでは同じ商品が64.95ドルで売られている。このほかにも、250ドルから50ドルに値下げした携帯ゴルフドライバー、薄型テレビ、80ドルの米ポラロイド製デジタルカメラなどが開店第1週目の「目玉商品」として販売された。

 こうした日替わりの目玉商品は毎朝午前8時(米東部標準時間)にサイトに掲載される。同社はサービス開始を発表した10月21日のプレスリリースでは、「毎日、品物やブランド、品種を変えることで、顧客に早めに、何度も買い物してもらう」ことが狙いで、「楽しくて一味違う」買い物ができると強調している。

 ビッグ・ロッツは全米47州で1350店以上の店舗を運営。年間売上高は47億ドル(約4700億円)だ。見切り処分されたブランド商品や、季節商品、消耗品、家具、家庭用品、玩具などを販売している。

 シカゴの北西にあるイリノイ州のナイルズ店では、商品が陳列棚を埋め尽くし、通路にまで溢れ出ている。凝った飾りの鏡や女性用下着などを壁いっぱいに陳列しているコーナーもあれば、通路に人工クリスマスツリーを並べ、髪留めや美容アクセサリーを飾ったコーナーもある。

 ディズニーの女の子用ハロウィーン衣装といった一部の商品の値段は、ほかのディスカウントチェーンと代わり映えしない。だが、かなりのお値打ち品もある。ジョージア州アトランタ地域の店舗では、今週(10月第4週)、通常の店なら50~100ドルはするMP3プレーヤー用スピーカーがわずか10ドルで売られていた。

 ナイルズ店のマイク・ジューク店長は、「初めて来店するお客様が増えている。今年は景気などの影響で来店者数が減ると思っていたが、客数は昨年より多い」と語る。

 ビッグ・ロッツは、オンラインショップの開発費や目標売上高は公表していないが、オンライン事業への進出は価値ある投資だと考えている。「オンラインショップには景気の影響を受けない商機が広がっている。我々はひたすら、顧客にお買い得品を提供することを心がけている」と、同社マーケティング担当上級副社長、ロブ・クラクストン氏は言う。

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長