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中国、百万都市が220に増えて変わること

都市化でインフラ需要が高まり、500万棟ものビル建設も

2008年11月20日(木)

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Dexter Roberts (BusinessWeek誌北京支局長、アジアニュース担当エディター)
米国時間2008年11月13日更新 「China Prepares for Urban Revolution

 中国政府は11月9日、5860億ドル(約57兆円)の景気刺激策を鳴り物入りで発表した。その目的は恐らく、中国の景気減速への対応だろう。だが、11月11日に発表された消費者物価指数(CPI)の上昇率が4.0%と1年5カ月ぶりの低水準を記録するなど、成長鈍化が鮮明となる中、巨額の財政支出がどうしても必要な理由がもう1つある。それは、人類史上最大規模となる都市化への対応だ。

 その数字を見ると圧倒される。2025年までの17年間で、現在の全米人口を上回る3億5000万人が農村部から都市部に移動する。これにより都市人口は現在の6億人弱から10億人近くに達し、中国の全人口の3分の2以上が都市部に集中すると、米コンサルタント会社マッキンゼー・アンド・カンパニー上海支社のジョナサン・ウェッツェル取締役は予測する。

 こうした変化によって、何世紀にもわたって「農業が主体の国」とされてきた中国のイメージが覆ることになるだろう。中国の経済改革が始まった30年前は、国民の80%以上を農民が占めていた。それが6年前には約60%に減少。現在では中国の都市化率は50%弱にまで達している。

急速なインフラ需要の拡大

 新たな都市移住者の受け皿となるのは、人口1000万人以上の8つの巨大都市、及び500万~1000万人の15の大都市だ。さらに、2025年までに少なくとも221の都市が人口100万人以上を擁するようになると、ウェッツェル氏は予測する。これに対し、現在の欧州全域の100万都市はわずか35都市にすぎない。

 こうした新たな都市生活者は、経済成長の強力な推進力になると期待される。国内総生産(GDP)に占める都市部消費の割合は、現在の25%から2025年には約33%に増大する見通しだ。「都市化は中国経済の原動力であり、過去20年間にわたって生産性の向上を牽引してきた。中国は、今後20年間も成長を維持できる可能性を秘めている」とウェッツェル氏は言う。

 都市拡大に伴うインフラ需要への対応は、難題であると同時にチャンスでもある。50億平方メートル超の道路や、170もの公共交通機関の整備が必要になり、独シーメンス(SI)、米ゼネラル・エレクトリック(GE)、米キャタピラー(CAT)といった企業にとっては願ってもないビジネスチャンスとなる。今後、30階を超える高層ビル5万棟を含めて、500万棟、総床面積にして400億平方メートルを超えるビルの建設も見込まれる。

 「中国インフラ建設市場のニーズは高まる一方だ」と、建設機械大手コマツの中国総代表、米山正博氏は期待を寄せる。中国での油圧掘削機、ダンプカー、フォークリフトの今年の売り上げは、30%増の25億ドル(約2432億円)を見込んでいるという。

コメント2件コメント/レビュー

中世の都市は「都市の空気は自由にする」というテーゼの下に近代都市へと変貌していったのだが、西洋や日本のような近世~近代を経ていない中国で、本当の意味での都市は誕生するのだろうか。政治体制が現状のままである限り「経済規模が大きい地区」を越えることは無いであろし、本当の意味での都市が誕生すれば現体制は大きく揺らぐことになるであろう。非常に興味深いことではあります。(2008/11/20)

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中世の都市は「都市の空気は自由にする」というテーゼの下に近代都市へと変貌していったのだが、西洋や日本のような近世~近代を経ていない中国で、本当の意味での都市は誕生するのだろうか。政治体制が現状のままである限り「経済規模が大きい地区」を越えることは無いであろし、本当の意味での都市が誕生すれば現体制は大きく揺らぐことになるであろう。非常に興味深いことではあります。(2008/11/20)

中国の都市化が進み、人口が100万都市が220にも増えることは、日本にとって見逃せないですね。特にインフラ産業には(2008/11/20)

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