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ネットブック人気、メーカーには“痛し痒し”

パソコン製品全体の価格が低下する?

2008年11月26日(水)

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Olga Kharif (BusinessWeek.com記者、オレゴン州ポートランド)
米国時間2008年11月18日更新 「Invasion of the Netbooks

 新しいパソコンの購入を決めたブライアン・ペロウスキーさんは、発達心理学の博士号取得を目指す奥さんのため、軽量で手頃な価格のマシンが欲しいと考えた。そこで選んだのが、ハイエンドのノートパソコンではなく、中国レノボのネットブック「IdeaPad(アイデアパッド)S10」だ。「歩いて学校に通う妻が大きめのバッグに入れて気軽に持ち運べる。バッグの中でかさばらないし、重さで肩に負担がかかる心配もない。それに、大きな出費は避けたかった」とペロウスキーさんは話す。

 出費を避けたいというのは、今年ネットブックの購入を予定している消費者の多くに共通した思いだ。ネットブックは、ウェブ接続機能を備えた携帯型の安価な小型パソコンで、比較的新しいジャンルの製品。景気後退で消費者が必要最小限まで買い物を切り詰めるこのご時世にあっては、どんなジャンルのハイテク製品にせよ、人気が高まるのはありがたい話のはず。だが、パソコンメーカーとしては、ネットブック人気は手放しでは喜べない。高機能なノートパソコンの代わりにネットブックを選ぶ消費者が増えると、売り上げに悪影響が及ぶからだ。製品によっては、ネットブックとノートパソコンとでは3倍以上の価格差がある。

 メーカー側には思わぬ誤算があった。ネットブックはパソコンの「補完的な存在」になると発売前は踏んでいたのだ。例えば、出張族のビジネスマンがホテルの部屋からネットにつないだり、メールを送ったりといった用途で使うものと考えていた。

 だが実際には、ノートパソコンに代えてネットブックを選ぶ消費者が多いという。ノートパソコンとネットブックを発売している台湾メーカー華碩電脳(アスーステック・コンピューター)の北米法人、アスース・コンピューター・インターナショナルのジャッキー・スー社長によると、ネットブック購入者の10~20%は、もしネットブックがなかったら、もっと高価格なノートパソコンやデスクトップパソコンを購入していたはずだという。

携帯電話事業者から期待の声が

 台湾のパソコンメーカー宏碁電脳(エイサー)の北米法人、エイサー・アメリカのノートパソコンマーケティング担当ディレクター、スミット・アグニホトリ氏によると、「カニバリゼーション(“共食い現象”による既存製品の落ち込み)」は8~10%という。しかもネットブックは、高機能なパソコンに比べて利幅が薄い。このためメーカーは、売り上げの差額分を埋め合わせるために、ネットブックを大量に売りさばかなくてはならない。市場調査会社IDCによると、今年のネットブックの販売台数は1100万台と、昨年の18万2000台から大幅に伸びると予想されている。

 アナリストらの予想では、ネットブック人気は今後もさらに高まりそうだ。携帯型ウェブ端末の普及に関心を寄せる携帯電話事業者も、今後数カ月間に、店舗でのネットブックの販売体制を強化することになりそうだ。エイサーや米デルDELL)などのメーカーも、ネットブックの新製品を発売し、バッテリー駆動時間の向上、大画面化、無線ネットワークの互換性向上など、様々な機能強化を施すと見られる。

 米市場調査会社アイサプライの調査によると、携帯型コンピューターの売り上げの中でネットブックが占める割合は、今年の8%から、2012年には18%にまで増大するという。「ネットブックの方が値段が安いため、売り上げに占める割合が今後も増大する懸念がある」と、同社の主席アナリスト、マシュー・ウィルキンス氏は話す。

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