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2008年は「倹約生活」の年

米国の消費者の生活が1年で様変わり

2008年12月18日(木)

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Douglas MacMillan (BusinessWeek.comスタッフライター、ニューヨーク)
米国時間2008年12月10日更新 「2008: The Year of Living Cheaply

 2008年夏、住宅ローンやクレジットカードのリボ払いの返済にあえぐ米消費者に、燃料価格の高騰が追い打ちをかけた。夏の休暇を豪華ホテルや高級リゾートでなく自宅で過ごす人が増えたのも当然だ。

 この夏の流行語となったのは「ステイケーション(staycation)」(stay=出かけない=と、vacation=休暇=の合成語で、自宅や近場で休暇を過ごすこと)。今年の世間一般の倹約ムードをとらえたこの新語は、「BusinessWeek.comが選んだ2008年ベスト&ワースト・ニュース」にも選ばれた。

 その後相次いだ金融機関の経営破綻、失業率の急速な悪化、数兆ドル規模に膨らんだ救済対策で、消費者心理はほぼ30年来で最低の水準に落ち込んだ。景気の悪化に伴い、消費者は娯楽や移動交通手段、通信、さらに政治の世界でも、ステイケーションと同様の倹約精神で無駄を省き、出費を切り詰めた。その結果、コストパフォーマンス重視の風潮が今年のベスト&ワースト・ニュースにも色濃く表れた。

 オンラインビデオの急速な人気の上昇にも倹約志向がうかがえる。米コメディー女優ティナ・フェイが演じたサラ・ペイリン米共和党副大統領候補の物まねが受けて、米ゼネラル・エレクトリック(GE)傘下の米NBCテレビの人気バラエティー番組「サタデーナイトライブ」の人気が再燃し、無料ネット配信映像をゴールデンタイムに(そしてほかの様々な時間帯にも)視聴する人が大幅に増加する結果となった。

 多くの視聴者がテレビの視聴をやめ、時にはケーブルテレビ契約を解除して、「NBCドットコム」などネットワーク局の公式サイト、あるいは米ニューズ・コーポレーション(NWS)とNBCの共同出資による「フールー」、ルクセンブルクの「ジュースト」、米衛星放送大手ディッシュ・ネットワーク(DISH)の「スリング・ドットコム」などのオンライン動画配信サイトを見るようになっている。

 映画鑑賞では、最新の高価なブルーレイディスク(BD)再生機の購入を見送って(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年9月18日「Blu-ray: Playing for a Limited Engagement」)、米ブロックバスター(BBI)や米ネットフリックス(NFLX)の安価なオンライン映画配信サービスに加入する方を選んでいる。両社は今年、テレビに設置するセットトップボックス(受信装置)を使って映画の無料ストリーミング配信も受けられる視聴サービスを開始した。

無償提供にマーケティング効果あり

 音楽ファンも無料の音楽配信に殺到した。米ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手のマイスペースは9月から、大手レコード会社4社と提携し、各社が持つ全楽曲を会員向けに無料でストリーム配信している。米SNSのアイミーム、米アイライク、米ファズ・アーチスツの「ブリップ・エフエム」などの音楽系サイトが始めた類似のサービスも人気を呼んでいる。

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