• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

絶好調の英テスコ、米ウォルマートの最大のライバル

一段と激しくなる米国市場での一騎打ち

2009年1月8日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Kerry Capell (BusinessWeek誌、ロンドン支局シニアライター)
米国時間2008年12月29日更新 「Tesco: 'Wal-Mart's Worst Nightmare'

 英小売最大手のテスコ(TSCO.L)が米市場参入を果たしたのは2007年のこと。それからわずか1年余り。小売世界最大手の米ウォルマート・ストアーズ(WMT)は、既に守勢に立たされている。

 小売業界のアナリストたちは、両社の戦いが一段と激化すると見ている。2007年11月、まずテスコがカリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州の各都市で、店舗面積1万平方フィート(約281坪)のコンビニエンスストア・チェーン「フレッシュ&イージー」の本格展開を開始(BusinessWeek.comの記事を参照:2007年10月19日「Tesco Takes On U.S. Shoppers」)。対するウォルマートはその11カ月後、アリゾナ州でほぼ同規模の「マーケットサイド」を展開しこれに応戦した。ウォルマートが新たな店舗形態を採用するのは、この10年で初めてのことだ。

 「これはウォルマートからの挑戦状だ。テスコの動向はお見通しで、単なる真似ではなく、それ以上のものを提供してみせるというウォルマートのメッセージが込められている」と、米小売コンサルティング会社マクミラン・ドゥリトル(本社:シカゴ)のシニアパートナー、ニール・スターン氏は言う。

 ウォルマートが神経を尖らせるのも当然だ。本国英国では、テスコの売り上げは長期にわたってウォルマート傘下のディスカウントチェーン「アズダ」を上回っている。現在、テスコの英国での市場シェアは34%。アズダのほぼ倍に当たる。

 12月2日に公表されたテスコ・グループの最新の四半期業績では、景気減速の局面にありながらも、11月22日までの13週間の総売上高は、前年同期比11.7%増を記録した。これは、主に海外事業の好調によるものだ。英国での既存店ベースの売上高がここ15年で最低の2%の伸びだった半面、海外事業の売り上げは28%も伸びている。米シティ・グループ(C)のアナリストは、2009年2月28日終了会計年度の通年での売上高を、13.6%増の820億ドル(約7兆7000億円)と予想する。

テスコの強みは大量データの販売活用

 テスコの海外事業の好調は今後も続きそうだ。英調査会社IGDは最近の報告書の中で、テスコは年平均11%のペースで成長を続け、2012年までに仏カルフール(CARR.PA)を抜いて世界第2位の小売業になると予測している。

 大量のデータを管理し、それを販売に活用する。この分野での秀でた能力が、独小売大手のアルディリドルをはじめとする世界の競合大手に対してテスコが大きく優位に立つ要因となっているとアナリストは分析する。

 データ処理はありふれた単調な作業にも思えるが、テスコに2つの大きな強みをもたらしている。1つは、コンビニエンスストアからハイパーマーケットまで、規模の異なる複数の小売店舗形態を展開する比類のない能力。そしてもう1つは、多くのアナリストが認める「どこよりも多彩で豊富な自社ブランド商品」を提供するための、市場に関する知識だ。

 テスコは傘下の英データ処理・分析企業ダンハンビーが収集したデータを活用して、新たな店舗形態の設計から店舗レイアウトの調整、自社ブランド商品や対象を絞った販売プロモーションの開発に至るまで、事業のあらゆる面を管理している。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長