• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

2009年の中国経済展望

消費者心理の回復が課題

2009年1月13日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Dexter Roberts (BusinessWeek誌北京支局長、アジアニュース担当エディター)
米国時間2008年12月31日更新 「China 2009: The Confidence Deficit

 2009年の中国経済はいかに――。世界中のエコノミストが頭を悩ませている問題だ。GDP(国内総生産)の成長率が7%に達しないとする予想もある一方で、9%台になるという楽観的な見方もある。

 楽観派は、電話やテレビ、靴など無数の中国製品に対する米欧の需要の急落にもかかわらず、その逆境を跳ね返す力が中国にはあると見ている。最も期待感が高いのは、中国政府が11月に発表した4兆元(約56兆円)規模の大型景気刺激策だ。

 また、即効性は薄いかもしれないが、景気刺激策と同じく重要なのが中国国内の個人消費の動向だ。インフラ投資の増加、社会保障プログラムの充実、銀行融資の促進。これらが功を奏して、中国の消費者と企業が難局を乗り切り、支出が増大する――というのが筋書きだ。

 だが、中国の最新の経済指標を概観しても、好感材料はない。11月の輸出額は前年同月比2.2%減。前年同月を下回ったのは、2001年以来初めてのことだ。この傾向は2009年いっぱい続くと見られる。

 11月の工業生産は前年同月比5.4%増を記録したものの、2002年2月以降で最も低い伸び率となった。製造活動も4カ月連続で減退している。仏金融機関大手クレディ・アグリコルの子会社、CLSAアジア・パシフィック・マーケッツ(本社:香港)が発表した11月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は40.9と、10月の45.2を下回った。

 インフレ懸念が何カ月も続いていた中国だが、11月の消費者物価指数はわずか2.4%の上昇と低水準で、現在ではデフレに向かっている可能性もある。

厳しかった2008年

 減速する中国経済を再び成長路線に乗せられるか否かは、消費者心理にかかっている。2009年も世界経済の低迷が続く可能性は高いが、中国では、いまだ堅調な小売売り上げを個人消費が支えることが見込まれている。しかし、他国同様、中国でも消費者心理は冷え込んでいる

 中国都市部の住民にとって、2008年は良い年とは言えなかった。中国株式市場は通年で約65%下落。多くの人が蓄えを失う結果となった。中国国家統計局によると、不動産価格は深センなどの都市で10%も下落しており、北京と上海では良くて横ばいだ。

 医療費と教育費の上昇懸念が続いていることを考えれば、10月に国家統計局が発表した消費者信頼感指数が前年同月比で4ポイント強下落したのも無理はない。上昇を続けていた7月までの歳月は、もはやはるか遠い昔の話のようだ。

 中国の膨大な数の農民や出稼ぎ労働者(農民工)にとっても、将来の見通しは暗い。何百万人もの農民工が例年より早めに旧正月の帰省をしている。山のようなお土産や現金の詰まった封筒を持って帰る姿が風物詩だが、今年はそうもいかない人が多いようだ。

見通しでは、失業率が急上昇

 というのも、広東省などでは輸出低迷のあおりで工場閉鎖が続いており、労働者が賃金未払いのまま放り出されることも少なくないからだ。

 中国の長江商学院の蒋炯文(チャン・ジョンウェン)副院長の試算では、2008年には7万もの中小企業が倒産したと見られる。全体としては、中国南部の輸出メーカーの20%に倒産の恐れがあるという。

 「(輸出という)成長エンジンは、いつかは止まる日が来るはずだった。だが、中国のメーカーにはその日を迎える備えができていなかった。景気後退を乗り切る術を知らないのだ」と、蒋氏は警鐘を鳴らす。

 倒産傾向が高まっていることに伴い、2009年には失業率が急上昇するという見通しだ。仕事を失った農民工の受け入れ先となる農業関連の仕事は限られている。また、米コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーの試算では、今後7年間で新たに3億人が農村部から都市部に移動する見通しだ。だが、現在でも既に、2008年の大卒者500万人がホワイトカラーの仕事に就けず、苦戦しているのが実情だ。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トヨタ生産システムでは問題が出て当たり前なんですよ。

友山 茂樹 トヨタ自動車専務役員