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韓国財界は今、「娘」たちの時代

家業を継ぎ財界で活躍する女性が続々登場

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2009年1月28日(水)

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韓国財界は今、「娘」たちの時代

成績ですべてが決まる専門職の分野はもちろん、社会の各分野で(女性が男性と同等もしくはそれ以上に活躍する)「女超」時代が到来して久しい。

 女超が一番遅れていたのが財界だが最近は、家業を継ぎ企業トップとなる「娘」たちが増えてきた。2008年末から2009年初頭にかけて、オーナー家の娘たちを登用する取締役人事が目立った。財界でもいよいよ「女性時代」の幕が上がったのだ。
 
 その代表例が、2009年1月2日、医薬品メーカーのボリョン製薬の会長に上り詰めたキム・ウンソン氏である。ボリョングループのキム・スンホ会長の娘で、グループ中枢のボリョン製薬の統括だけでなく、グループ内の重責も任されている。

会長の長女が表舞台に立つ

 キム・スンホ会長には娘が4人おり、キム・ウンソン会長はその長女だ。第1子に家業を継がせる韓国の伝統に照らせば特別なことではないが、以前なら夫を経営の前面に出し、自分はあえて補佐的な役割にとどまっていることが多かった。それが今は、後継者となった女性が前面に立って経営を指揮している。これは大きな変化だ。

 キム・ウンソン会長は長い間、後継者教育を受けてきたいわゆる「準備された」会長である。1986年にボリョン製薬に入社し、企画とマーケティングに携わってきた。同社の「龍角散」「ゲルポス」「救心」などが国民的な薬になったのは、マーケティングを担当したキム・ウンソン会長の力が大きい。2000年に戦略企画の責任者に抜擢され、経営に本格的に関わる。その能力を高く評価され2001年にはグループの副会長に任命された。

 ボリョングループは過去10年間、キム・ウンソン氏が引っ張ってきたと言っていい。同社グループの戦略とビジョンは、すべて彼女が作成。1999年に宣言したビジョン「NEO21」もその1つだ。「Newly(新しく)」「Early(早く)」「Only(独自性)」の頭文字を取ったこの言葉は、2000年から2004年までボリョングループのキャッチフレーズとなった。このようにキム・ウンソン氏の時代は既に2000年から始まっていた。

 2005年1月、ボリョングループは中長期ビジョン「Inno-BR」を発表。5カ年計画の最終年に当たる今年、グループの売上高を1兆ウォン(約640億円)に引き上げることを目標とし、そのキーワードに「革新」を掲げている。

コメント2件コメント/レビュー

外国人の名前は読みにくいので飛ばして読んでいました。まったく逆ですね。せっかく能力のある素晴しい女性がいるのに家族だからとか、女性だから贔屓するといった偏見からか、邪魔されることが多いのでは、ないでしょうか。大企業の経営は多くの家族の幸せをになっています。自分の欲望を満たすために能力のなさを隠したり、相手を中傷したりいていいものでしょうか。うまくいかないのなら、次の人に道を譲るくらいの潔さが、経営者には欲しいものです。そうでないと一人のためにたくさんの涙が流れます。(2009/02/11)

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いただいたコメント

外国人の名前は読みにくいので飛ばして読んでいました。まったく逆ですね。せっかく能力のある素晴しい女性がいるのに家族だからとか、女性だから贔屓するといった偏見からか、邪魔されることが多いのでは、ないでしょうか。大企業の経営は多くの家族の幸せをになっています。自分の欲望を満たすために能力のなさを隠したり、相手を中傷したりいていいものでしょうか。うまくいかないのなら、次の人に道を譲るくらいの潔さが、経営者には欲しいものです。そうでないと一人のためにたくさんの涙が流れます。(2009/02/11)

もともと男女に能力の差などないと思うのでできる人がなればいいと思います。子供に引き継がせるのは本当に実力者ならいいですが、どうかとも思います。世界で男女区別なく活躍することはいいことだと思います。(2009/02/10)

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