• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

オバマ米政権、最初の試練

景気対策法案、反対派からバラマキとの批判も

  • BusinessWeek

バックナンバー

2009年2月10日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Moira Herbst (BusinessWeek誌スタッフライター、ニューヨーク)
米国時間2009年2月3日更新 「Stimulus: How Porky Is It?

 英国の経済学者ジョン・メイナード・ケインズの有名な言葉に、「穴を掘って埋め直すだけでも、景気浮揚には効果がある」というものがある。支払われた賃金が購買行動という形で経済に戻ってきて景気循環が好転するからだ。

 1月28日に米下院で可決された(共和党議員の支持は全く得られなかった)オバマ米政権の景気対策法案には、掘削工事や道路建設などの公共事業がふんだんに盛り込まれている(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年1月29日「Stimulus: Now the Real Action Begins」)。しかし米上院でこの総額約9000億ドル(約81兆円)の景気対策法案の審議が始まる中で、法案は無駄な事業だらけで景気回復には役立たないと主張する反対派の声が高まっている。

 上院共和党幹部は米商務省本省ビルの改築に充てる3400万ドル(約30億円)や、気候変動研究の「スーパーコンピューター利用の支援」に充てられる7000万ドル(約63億円)は無駄な予算だと指摘する。

 ジム・デミント上院議員(共和党、サウスカロライナ州選出)は1月29日、法案審議開始に先立って上院議場で演説を行い、「結局、2009年米国再生・再投資法案と銘打った景気対策法案のうち、実際に景気回復や再投資につながるのはわずか11%に過ぎない。この法案は景気対策ではない。予算泥棒であり、詐欺だ」と酷評した。

 法案推進派は、財政支出の大部分はエネルギー効率向上、教育拡充、インフラ改善などの有意義な公共プロジェクトに充てられると反論する。

 米ホワイトハウスのロバート・ギブズ大統領報道官は2月2日の記者説明会で、「大統領は下院を通過した法案に満足している。審議の過程で景気対策法案に追加条項が加えられたり、法案が部分的に変更されるのは当然だが、大統領が原案で打ち出した、早急に雇用を創出し、長期的に米経済を成長に導くという大原則に合致したものである」と語った。

 ギブズ報道官はさらに、「経済を活性化して、雇用を生み出し、米経済の海外エネルギー依存度を低下させる新エネルギー産業の振興で雇用創出を促進するなど、長期的な経済成長にも投資する。その過程は納税者に明示し、説明責任を果たす。そしてできるだけ早期に景気刺激効果が発揮されるようにする。法案はこうした点で大統領の方針に沿ったものだ」と述べた。

短期的な施策と長期的な施策が混在

 下院上院のそれぞれの景気対策法案が様々な施策の寄せ集めであることは、格好の批判対象となった。とりわけ最大の論争の的は、短期的な雇用創出策と長期的な公共事業が混在している点だ。

 米ブルッキングス研究所のエコノミストで、クリントン政権時代に米行政管理予算局(OMB)局長を務めたアリス・リブリン氏は、この景気対策法案の内容は2つに分けるべきだったと語っている。つまり、「優先承認」を求める緊急経済対策法案の部分と、通常の予算承認手続きで審議される別の長期的な経済対策法案の部分を別々にすべきだったとの意見だ。

 しかし一部の市民オンブズマン団体は、いくら深刻な経済危機の時だとはいえ、これほど巨額の景気刺激策は慎重に審議すべきだと主張する。米市民団体「良識を求める納税者(TCS)」のスティーブ・エリス副代表幹事は、「議会は最も景気刺激効果が高く、有益な施策は何かについて十分に検討していない。(この法案には)巨額の財政支出が盛り込まれ、民主党が何年も実行したがっていた施策を実現する絶好の機会になっている」と語る。

 例えば、景気対策法案には警察官を数万人増員する補助金制度を復活させるための予算約40億ドル(約3600億円)が盛り込まれている。この制度は1990年代に導入されたが、ジョージ・W・ブッシュ前大統領の時代に廃止されたものだ。

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授