• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

VW「トゥアレグ・ハイブリッド」試乗記

ドイツの自動車メーカーがHV車市場に本格参戦

  • BusinessWeek

バックナンバー

2009年2月21日(土)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Jack Ewing (BusinessWeek誌、欧州担当エディター)
米国時間2009年2月11日更新 「Test-Driving VW's Touareg Hybrid

 ドイツの自動車メーカーが次々にハイブリッド車の投入を決める中、独フォルクスワーゲン(VW、VOWG.DE)(本社:ウォルフスブルク)もついにその仲間入りをすることになった。

 独BMW(BMWG.DE)や独ダイムラー(DAI)同様、VWも当初はエンジンのハイブリッド化傾向に抵抗した。従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンを最適化すれば、より低コストでハイブリッドと同程度の燃費効率や二酸化炭素(CO2)排出レベルを実現できると主張してきた。

 だが、VWをはじめとするドイツ勢にとっての不運は、トヨタ自動車(TM)の「プリウス」の登場で、ハイブリッド車が極めて重要な北米の顧客の人気をさらってしまったことだ。VWが北米市場でのシェア拡大を図るには、やはりハイブリッド車の投入が不可欠になった。

 そこでVWは2月、第1弾として、ハイブリッドシステム搭載の高級SUV(多目的スポーツ車)「トゥアレグ」の試作モデルを公開。今後1年以内に生産が開始される見込みだ。ドイツのハイブリッド車は、ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」ブランドの高級セダン「Sクラス」のハイブリッドの発売が今年半ばに予定されるなど、数こそ少ないが増加しつつある(BusinessWeekチャンネルの記事を参照:2008年9月25日「メルセデス、ハイブリッド車投入の狙い」)。そのラインアップにトゥアレグは名を連ねることになる。

 トゥアレグ・ハイブリッドがさらに興味深いのは、独ポルシェ(PSHG_p.DE)の「カイエン」と車体デザインや多くの部品を共有する兄弟車の関係にあることだ。ポルシェは、カイエンのハイブリッド仕様車にもVWと同じ技術を採用するとしており、技術開発にも参加している。またVWも、トゥアレグに続く他車種のハイブリッドモデルを開発していく計画だ。

 ドイツの技術者は一度方針を決めたら全力で取り組むが、VWのハイブリッド開発チームもその例に漏れないようだ。2月9日、筆者はトゥアレグ・ハイブリッドの試作モデルに試乗する機会を得たが、その燃費と走行性能のよさに目を見張った。

モーターのみの走行が可能な「フルハイブリッド」

 電気モーターがガソリンエンジンのアシストだけに使われるメルセデス・ベンツのSクラスとは異なり、トゥアレグは1.5マイル(約2.4キロ)程度の距離なら電力のみで低速走行が可能なフルハイブリッド車だ。また、高速道路でのトラック追い越しなどの加速時には、必要に応じて電気モーターがエンジンのアシストをする。

 事実、トゥアレグ・ハイブリッドはトゥアレグの既存モデルと比較すると、最も加速性能に優れている。VWによれば、この試作モデルでは、停止状態から時速60マイル(約96キロ)までわずか6.8秒で加速するという(この運転方法ではもちろん、燃費性能を最大限に引き出せないが)。また、ガソリンモデル並みの牽引能力も備えている。

 「ハイブリッドモデルにもガソリンモデルと遜色ない動力性能を持たせたかった」と、トゥアレグ・ハイブリッドの開発に携わったVWの技術者の1人、アイク・フェルトヒューゼン氏は語る。

 ただし、オフロード走行が中心のドライバーには、低速時により大きなパワーが得られる従来のパワートレーンの方がお薦めだ。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

私の仕事は経営することではなく、リーダーであることです。

ジェンスン・フアン エヌビディア創設者兼CEO