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不況で流行るスクリーンゴルフ

対談 一大流行を巻き起こしたゴルフゾーン社長に成長戦略を聞く

  • 毎経エコノミー

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2009年2月25日(水)

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韓国では最近、室内に設置されたスクリーンを見ながら楽しむスクリーンゴルフが流行っている。今やコースに出てゴルフをしたことのない人でも、スクリーンゴルフのことは誰もが知っている。そしてスクリーンゴルフを経験した人なら、ゴルフゾーンを知らない人はいない。

 全国にあるスクリーンゴルフ設備の半分を提供するゴルフゾーンの創業は2000年。従業員5人でスタートした。起業8年目を迎えた同社の売上高は昨年1000億ウォン(約60億円)を突破し、世界的な不況の中で、地方の中小企業が達成した実績だけに一躍、注目を集めた。

 ゴルフの大衆化を実現させ、今後は海外展開にも力を入れると言うゴルフゾーンのイ・ジェギョン社長に急成長の秘訣を聞いた。(聞き手は、毎経エコノミーのイ・ジェンギョン部長)

問:ゴルフゾーンの成長ぶりは目覚ましいですね。


ゴルフゾーンのイ・ジェギョン社長

答:急成長できると予想していましたが、ここまで速いスピードで成長するとは思わなかった。今まで多くの人がゴルフをしたくても、料金が高くて楽しめませんでした。しかし、スクリーンゴルフは18ホールを1時間2万ウォン(約1200円)という手頃な価格で、まるでコースに出てプレーを楽しんでいる気分を味わえます。

 コースでしか経験することのできなかった遊び的な要素も取り入れたことが、爆発的な人気に結びついたと思います。底辺まで拡大しつつあった韓国のゴルフ人口に対して、大衆が求めるサービスを提供できたことが、急成長の原動力になったのではないでしょうか。

問:ゴルフゾーンがスクリーンゴルフ市場の65%以上のシェアを握っているとも聞きました。急成長の秘訣は何ですか。

答:大きく分けて3つあります。まず、卓越した体感性と臨場感です。実際にゴルフをプレーしているような感覚を出すには、様々なIT(情報技術)が必要です。実写のような3Dグラフィックと、スイングを瞬時に認識できるセンシング技術、ボールが落ちた位置によってスイングプレートが動くようにする技術など、すべてを融合した時に、実際にコースでプレーしているような感覚を持てるのです。これが実現できる会社は韓国に1、2社しかありません。

 2つ目は、ネットワークサービスです。シミュレーターの性能が優れているだけなら、他の会社でも簡単に真似できる。しかし、ゴルフゾーンはシミュレーターが設置されたところなら、全国どこでもオンラインネットワークでつながり、プレーができます。

 ゴルフゾーンが運営する「ゴルフゾーントーナメント(GLT)」がそれです。毎月、大会が開催され、年末には決勝戦も行われる。365日大会が開かれているようなものです。プレーすると、本人のランキングと賞金がその場で分かるので、気合いを入れて楽しむことができます。

 お客さんがゴルフゾーンを訪ねる理由もそこにあります。ネットワークサービスは、他の会社には真似できないゴルフゾーンだけが提供できる付加価値です。3年前からネットワークサービスの提供に人材と設備投資を集中させた結果、昨年、完璧なサービス網の構築を実現できました。

 最後の成功の秘訣要因は、システムの継続的なグレードアップとアフターサービスです。

問:50代半ばに起業されたとのことですが、きっかけは何ですか。

答:サムスン電子のシステム事業部長を務めておりましたが、同社を1993年に退職し、7年間、PC通信や電子メール、電話情報事業といった通信関連事業に携わっていました。しかし、やがて競争が激しくなり、収益が落ち込んでいきました。

 ゴルフ好きの私は、90年代後半から始まったITブームを目の当たりにして、この2つを結びつけた事業をやってみたいと思ったのです。2000年5月に会社を立ち上げ、事業展開を始めましたが、収益モデルがなく苦戦しました。ゲームの収入といえば広告がすべてだった。しかし、ゲームの広告市場は当時、500億ウォン(約30億円)規模に過ぎなかった。

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