• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

オバマ大統領の評判、GMへの強硬姿勢は両刃の剣

ルーズベルト、レーガン、サッチャーが重大局面で下した判断と比較する

  • BusinessWeek

バックナンバー

2009年4月10日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Steve LeVine (BusinessWeek誌、ワシントン支局記者)
Theo Francis (BusinessWeek誌、ワシントン支局記者)
米国時間2009年4月1日更新 「Now, Obama ‘Owns’ General Motors

 バラク・オバマ米大統領は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のCEO(最高経営責任者)に辞任を求め(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年3月29日「Wagoner Is Ousted to Maintain GM's Lifeline」)、GMと米自動車大手クライスラーに、破産処理が最善の選択肢となる可能性もあるとの考えを示した(BusinessWeekチャンネルの記事を参照:2009年4月7日「GM再建、60日間の猶予期限」)。大統領は、米国を象徴するような企業であっても、政府はこれ以上救済の手を差し伸べるつもりはないとの決意を表明したのだ。

 だが、これは政治的にリスクをはらんだ行動であり、経済政策全体のつまずきになる恐れもある。専門家は、オバマ大統領のこの行動を、歴代の指導者が同じような重大局面で下した判断と比較している。

 一部の評論家やブロガーは、GMとクライスラーに対するオバマ大統領の姿勢を、1981年にストライキを行っていた航空管制官を大量解雇したロナルド・レーガン元米大統領や、1984~85年に炭鉱閉山に抵抗する炭鉱労働者と対決したマーガレット・サッチャー元英首相の行動と比較している。いずれの事例でも、指導者として毅然たる姿勢を示すうえで重要な効果を発揮し、国民の政権支持率は急上昇した。

 ハリー・トルーマン、ジョン・F・ケネディ両元米大統領と米鉄鋼業界との衝突になぞらえる専門家もいる。トルーマン元大統領は朝鮮戦争中の兵器生産量を維持するため、鉄鋼業の接収を決定(後に米連邦最高裁判所はこの接収を違憲と判断)。またケネディ元大統領は、米鉄鋼大手USスチールに鉄鋼価格の値上げを撤回させた

 オバマ大統領の“最後通告”が米自動車産業界にどれほど大きな影響を及ぼすか結論を下すのは、時期尚早だ。著名なレーガン元大統領研究家で、同元大統領に関する5冊の著書があるルー・キャノン氏は、「今は重要な転換点かもしれない」と言う。だが仮にそうだとしても、オバマ大統領の決断はレーガンの場合とは全く異なる結果をもたらす可能性がある。

 キャノン氏はカリフォルニア州の自宅での電話インタビューで、オバマ大統領が、「2年後、米自動車産業の救世主と見なされている可能性もあれば、破壊者と見なされている可能性もある。2つの全く異なる評価が考えられる」と語った。

行動には責任も伴うことを肝に銘ぜよ

 キャノン氏は、結果が不確実な現在の状況から、もっと適切な過去の類似例があると考えている。

 その一例が、ジョージ・W・ブッシュ前米大統領にコリン・パウエル米国務長官(当時)が忠言した事例だ。イラク戦争を開戦する意向の大統領に対し、パウエル長官は「開戦するなら、結果に対する責任も負うことになる」と直言した。キャノン氏は、「オバマ大統領は、GMに対して権限を行使することで、GMの命運に対する責任を自ら負うことを選んだ」と言う。

 GMとクライスラーに対するオバマ大統領の今回の行動と、1980年代に米英で政権の座にあったレーガン元大統領、サッチャー元首相の行動で大きく異なる点がもう1つある。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もっと事業を効率化して、料金を下げて、消費者に貢献しないと業界はだめになってしまう。

和田 眞治 日本瓦斯(ニチガス)社長