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タイの自動車ショーに懸けるメーカー

ジュネーブやデトロイトを超える160万人が来場

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2009年4月11日(土)

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Frederik Balfour (BusinessWeek誌アジア特派員、香港)
米国時間2009年4月6日更新 「Carmakers Go for Broke at Thailand's Auto Show

 米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーが存続の危機に瀕し、タイの国内自動車販売台数は1990年代末のアジア金融危機以来最大の落ち込み幅を記録。こうした状況下で開催された今年のバンコク国際モーターショーも、盛り上がりに欠けることが予想された。
 
 だが、肌を露出した美女が踊り、LED(発光ダイオード)スクリーンが配置され、ヒップホップのビートが響き渡った今年の会場は、米国で言えば、デトロイトというより、ラスベガスのような賑わいを見せた。

 4月6日までの2週間の会期中、ショーには推定160万人が来場。これは、スイスのジュネーブ・モーターショーや米デトロイトの北米国際自動車ショーの来場者数約70万人を大幅に上回る。2008年の国内自動車販売台数がわずか59万8900台だったタイで、なぜこれほど多くの人が自動車ショーを訪れるのだろうか。米ザ・マグロウヒル・カンパニーズ(MHP)傘下のJDパワー・アジア・パシフィックの予測担当ディレクター、メイ・アルタパン氏は、「来場者は娯楽を求めて会場にやってくる」と分析する。

 もっとはっきり言えば、来場者のお目当ては、欧米アジアの自動車メーカーや部品メーカーが客寄せのために恥も外聞もなく投入した、露出度の高いコスチューム姿のコンパニオンだ。

 マレーシアの国民車メーカー、プロトンさえも派手な演出に加わった。指先のマニキュアがきらめくコンパニオンのコスチュームは、金のビーズをあしらったホルターネックのドレスに、つま先の開いた高いハイヒール。1980年代の米ヒップホップグループ、グランドマスター・フラッシュ&ザ・フューリアス・ファイブのヒット曲「ホワイトラインズ」のベースラインがスピーカーから響き渡る中、1万1900ドル(約119万円)の小型2ドアハッチバック「Savvy(サビィ)」に寄り添う。

 日本や韓国、(最近では)中国など、アジアのモーターショーでは昔から、クルマには女性が付きものだった。だがタイでは、集客のために女性を利用する方法が別の次元に達している。

 「こうすれば人は集まる」と語るのは、米フォード・モーター(F)のアセアン(ASEAN)オペレーション社長、デビッド・オールデン氏。フォードのブースでは、レイヤードミニスカートにホルターネックのトップスといういでたちのダンサーが長い足をさらけ出し、シャイニーブルーの車体の「Ranger(フォード・レンジャー)」の前の壇上で踊っている。その姿を撮影しようと、大勢のアマチュアカメラマン(三脚を使う人が多い)がステージに群がっている。「デトロイトでは見られない光景だ」(オールデン氏)。

自動車の特長の宣伝も

 だが、コンパニオンは来場者の目の保養のためだけにいるわけではない。腰をくねらせて踊ったりカメラに向かってポーズを取ったりしていない時には、リモートマイクのスイッチを入れ、様々なエンジンやエアバッグ、広々とした車内空間などの特長について、慣れた口調で説明する。

 フォードのコンパニオンは、「Focus TDCi(フォード・フォーカスTDCi)」に搭載されているMT(マニュアル・トランスミッション)の性能とAT(オートマチック・トランスミッション)の快適さを兼ね備えた「PowerShift(パワーシフト)」(6速2ペダル式マニュアル・トランスミッション)のセールスポイントを熟知していた。

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