• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

電子メールのやり取りの経済的価値

社員のネット交流活動と仕事の成果の関係を調査

  • BusinessWeek

バックナンバー

2009年4月14日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close


Stephen Baker (BusinessWeek誌シニアライター、ニューヨーク)

米国時間2009年4月8日更新 「Putting a Price on Social Connections

BusinessWeek編集部注:この記事は、仕事上や私的なインターネットでの交流が、経済面をはじめ様々な側面で、我々の生活にどのような影響を及ぼしているかを探るシリーズ特集「バーチャル人脈の価値(Value of Virtual Friends)」の第1弾である


 職場では、直属の上司と頻繁に電子メールなどでのやり取りをした方がよさそうだ。

 米IBM(IBM)と米マサチューセッツ工科大学(MIT)が実施した職場交流に関する最新の調査分析によると、上司との接触を避ける社員よりも、上司と密接にコミュニケーションを取っている社員の方がより優れた業績を上げる傾向があるという。

 今週発表されたこの調査では、従業員の上司との電子メールのやり取りの経済的価値までも試算している。調査対象となったIBMのコンサルタント数千名のうち、上司との関係が緊密な社員は、月間売上高が平均よりも588ドル(約5万9000円)多かった。

 今回の調査は、インターネットによって広がった個人の多様な交流関係が生み出す価値を評価・分析する新しい取り組みだ。

 ビジネス向けの米SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「リンクトイン」の連絡先リストや米SNSサイト大手「フェースブック」の友人リスト、米マイクロブログサービス(短文ブログ投稿サイト)の「ツイッター」の読者リストなどを利用することで何百人、場合によっては何千人という規模で交流が広がっている。しかし、こうした人脈が個人の生活や経済活動にどれだけの影響を及ぼすかは不明確だ。

 そこで、IBM、米マイクロソフト(MSFT)、米ヤフー(YHOO)をはじめとするハイテク大手企業が、経済学や人類学など社会科学の専門家の力を借りて、オンライン人脈という新しいタイプの交流関係を調査・分析し、その経済的価値を測ろうとしている。

 米IBM研究所とMITスローン経営大学院の研究者は、電子メールをやり取りする交流相手1人当たりにつき、平均948ドル(約9万5000円)相当の収益になるとの調査結果を得た。この推計額やその他のデータを割り出すために、IBMのコンサルタント2600人の電子メール連絡頻度、アドレス帳、友人リストを1年にわたって調査し、様々な計算式を用いて分析した(調査対象となったコンサルタントの個人情報を保護するため、識別情報を匿名化したハッシュ値のみしか研究者の目に触れないようにした)。研究者は、コミュニケーション動向と、請求時間で測られるコンサルタント報酬の売上高とを比較してみた。

船頭多くして船山に上る?

 もちろん、あらゆる交流関係が利益を生み出すわけではない。IBMとMITの共同調査では、上司の数は多くても連絡の頻度が低いコンサルタントは、月間売上高が平均を98ドル(約1万円)下回っていた。

 なぜだろうか。報告書では原因として、そうした社員は「別々の上司からの相反する要求」に対処しなければならず、行動に移るまでに時間がかかってしまう可能性を指摘している。「船頭多くして船山に上る」ことになるのだ。

 こうした調査結果は、経営コンサルタントにとって特別驚くような内容ではないかもしれない。だが今や、仕事上でのネット交流が大幅に増え、研究者にはオフィスでのコミュニケーションの実態を検証する絶好の機会が生じている。

 当然ながら、研究者が考案した手法を社員が積極的に導入することも期待できる。つまり、直属の上司との連絡を密にしたり、無駄の多い上層部との連絡をやめたりなどの改善策が講じられる可能性がある。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック