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台湾エイサー、シェア拡大に自信あり

ジャンフランコ・ランチ社長インタビュー:「デルを抜いて世界第2位の座に就く」

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2009年4月18日(土)

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Bruce Einhorn (BusinessWeek誌香港支局、アジア地域担当エディター)
米国時間2009年4月13日更新 「Acer Boss Lanci Takes Aim at Dell and HP

 業績テコ入れを狙うアジア企業が、欧米からトップを招いても、目覚ましい成果を上げられるとは限らない。

 ブラジル生まれのカルロス・ゴーン氏は日産自動車(NSANY)の経営立て直しに一定の成果を上げたものの、国内自動車メーカー3位の日産と、先行するトヨタ自動車(TM)やホンダ(HMC)との差は縮まっていない。中国のパソコン最大手レノボ・グループ(聯想集団)は米IBM(IBM)のパソコン部門を買収後、グローバル企業への脱皮を図ろうと、米デル(DELL)から引き抜いたウィリアム・J・アメリオ氏をトップに据えたが、今年2月、同氏は就任後3年でCEO(最高経営責任者)の座を退いた。ソニー(SNE)のハワード・ストリンガー会長兼CEOの改革も、山積する経営問題の改善が順調に進んでいるとは言えない。

 台湾のパソコン大手エイサー(宏碁電脳)の指揮を執るイタリア人のジャンフランコ・ランチ社長兼CEO(54歳)も、外部から招聘され経営トップの座に就いた1人だ。だが、米半導体大手テキサス・インスツルメンツ(TI、TXN)の幹部だったランチ社長は、これまでのところ優れた経営手腕を発揮している。エイサーがパソコン市場で世界第3位のシェアを占めるようになったのも、低価格小型ノートパソコンに照準を絞った同社長の戦略に負うところが大きい。同社は、パソコン最大手の2社、米ヒューレット・パッカード(HP、HPQ)とデルにも迫る勢いだ。

 イタリア・トリノ生まれで技術畑出身のランチ社長はミラノと台北を行き来する生活を続けているが、欧州人として初めて台湾を代表する電子機器企業グループを率いることは、傍目ほど大変ではないと語る。「市場はグローバルで、会社が世界のどの地域にあろうと、つまるところ必要なロジックやルールには変わりがない」。

 確かにランチ社長は、必要なロジックやルールを熟知しているようだ。この1年で小型ノートパソコン「ネットブック」市場へは多くの企業が相次いで参入したが、エイサーは依然、この分野でトップを快走している(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年4月7日「How Acer Is Burning Its PC Rivals」)。パソコン業界が停滞する中、エイサーはネットブックで競合他社に先んじた素早い動きを見せ、新たな成長分野で確固たる地盤を確立。同社の株価は年初来40%値上がりしている。

 今、ランチ社長は次の一手を打とうとしている。4月7日、エイサーが発表した新製品ラインアップでは、エイサー・ブランドのノートパソコンとデスクトップパソコンの製品群に加え、2年前に同社が買収したゲートウェイ、パッカードベルの両ブランドのパソコン製品も取り揃えた。エイサーは新しい小型デスクトップ機の発売に加え、米アップル(APPL)の「iPhone(アイフォーン)」を意識したスマートフォン(多機能携帯電話)製品も新たに発売する計画だ。

 BusinessWeek誌アジア地域担当エディター、ブルース・アインホーンは先頃、ランチ社長にインタビューし、エイサーの今後の戦略について聞いた。以下はその抜粋である。

―― 今回発表された新製品の投入で、エイサーがデルを抜いて世界第2位の座に就く日も近いのでは?

 いずれそうなるだろう。今回発表した新製品は、恐らく大半が競合他社の半年先を行っている。我々は言ったことは必ず実現させる。

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