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iPhone人気が米AT&Tの悩みの種に

複数年のiPhone独占販売権を持つAT&Tのツケ

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2009年5月9日(土)

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Peter Burrows (BusinessWeek誌シニアライター、シリコンバレー)
米国時間2009年4月30日更新 「AT&T's iPhone Dilemma

 米通信大手AT&T(T)が米電子機器大手アップル(AAPL)と多機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」の販売契約を結んだ当初、AT&Tの決断が得策かどうか、疑問視する向きもあった。AT&Tに米国でのiPhoneの独占販売権を与えるに当たり、アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)がいくつかの厳しい条件を突きつけたためだ。

 従来、米国の携帯電話事業者は自社の通信網で使える携帯電話端末に関してほぼ完全な裁量権を持っていた。しかし、ジョブズCEOはiPhone本体にAT&Tの企業ロゴを表示することすら認めなかった。さらに同CEOは、AT&Tが徴収する毎月の使用料の相当な部分をアップルに収益分配する契約や、端末上で使用できるソフトウエアの決定権をアップルが保有することも要求した。その対価として、AT&Tは複数年のiPhone独占販売権を手に入れた。

 これまでのところ、この賭けは大成功だったように見える。2007年半ばに初代iPhoneが発売された時、AT&TにはiPhoneを求める700万人以上の契約希望者が殺到した。その4割以上はほかの携帯電話事業者から乗り換えた利用者だった。2009年1~3月期のAT&Tの新規加入者の約7割は、iPhone目当てで加入した契約者だ。

 カナダの携帯情報端末(PDA)大手リサーチ・イン・モーション(RIM、RIMM)やフィンランドの通信機器大手ノキア(NOK)など、競合他社もスマートフォン製品を投入しているが、どれも製品としての魅力はiPhoneに及ばない。

 米通信大手スプリント・ネクステル(S)のマーケティング担当幹部デビッド・オーエンズ氏は、「iPhoneは携帯電話会社を乗り換えてでも使いたいと消費者に思わせる唯一の端末だ」と語る。

 だが今、AT&TはiPhoneの独占販売権を失った後の戦略を検討せざるを得なくなっており、この戦略見直しは簡単ではなさそうだ。アップルがiPhoneを利用できる携帯電話事業者を増やせば、iPhone利用者の一部が他社に流れることは必至だ。

 iPhone利用者は数が多いだけでなく、極めて収益性の高い顧客だ。iPhone利用者が毎月携帯電話事業者に支払う料金は85ドル(約8400円)と、平均的な月額利用料のほぼ2倍に達している。

 また、AT&Tはこれまでのようにアップルのマーケティング力を生かした販売促進活動ができなくなるうえ、当初の独占販売契約でアップルの多大な裁量権とブランド価値を認めた契約条件に対する長期的なツケを払わなければならなくなるだろう。iPhoneが売れれば売れるほど、AT&Tはアップルの提携相手としか見なされなくなるからだ。

 ある通信企業幹部は、「AT&Tはアップルと独占販売契約を結んだことで、悪魔に魂を売り渡した」と評しており、AT&Tはこの契約で短期的な利益を得たが、同時に長期的な問題を背負い込むことになった。

販売網を拡大したいアップル

 短期的には、AT&Tが独占販売契約を延長できる可能性もある。その理由は、AT&Tに次ぐ米携帯電話サービス大手のベライゾン・ワイヤレスとスプリント・ネクステルがCDMAという通信方式を採用しているからだ。だが、この方式は2012年までに廃止される可能性が高い。スイスの金融大手UBSのアナリスト、ジョン・ホデュリック氏は、「CDMAは既に過去の技術だ」と語る。

 恐らく、アップルは少し待機して、AT&Tとベライゾン・ワイヤレスの両社が採用を予定している次世代携帯電話通信規格LTE(ロング・ターム・エボリューション)用の端末を開発すると思われる。ベライゾン・ワイヤレスのLTE通信網の普及は2012年になるというのが大方のアナリストの見方だ。

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