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北米市場でシェアを急拡大するサムスン、LG

携帯電話展示会CTIAに見る韓国勢の絶好調

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2009年5月20日(水)

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4月1日から開催された北米最大の携帯電話展示会「CTIA(Cellular Telecommunications and Internet Association)ワイヤレス2009」の会場は熱かった。参加企業は、先端機能をいくつも備えた使いやすい製品を発表し、例年にも増して熱いマーケティング活動を展開した。

 「不況で世界の携帯電話市場は今年、マイナス成長に陥ると予想されている。それだけに各社ともシェア確保に必死。競争は熾烈を極めている」とサムスン電子の無線事業部長であるシン・ジョンギュン副社長は語った。

今やタッチスクリーンが大勢

 今回の展示会の特徴は、フルタッチスクリーンの携帯電話の台頭だ。米アップルがタッチフォンのiPhone(アイフォーン)を発表して大ヒットとなって以来、携帯電話メーカーの多くもタッチフォンタイプを開発、今やタッチスクリーンが大勢を占めるようになった。

 タッチフォンの販売では、サムスン電子とLG電子など韓国勢が断然リードしている。昨年第3四半期以降、北米で米モトローラを押しのけてシェア1位に躍り出たサムスン電子は、「Touch for Every Lifestyle」というテーマで836平方メートル規模の展示スペースを確保、横型QWERTYキーボード(パソコンと同じ配列のキーボード)やスライド型キーボードを搭載した「インプレッション」、昨年米国市場で絶好調の販売を記録したフルタッチスクリーンの「インスティンクト」の後続モデル、米国市場向け「ビーホールド」「エタニティ」及び、グローバル市場向けの「ウルトラタッチ」などタッチスクリーンタイプの携帯電話を数多く発表した。

 サムスン電子はタッチスクリーンタイプの投入が首位奪取につながったことから今年はタッチフォンの比率を2割に引き上げるとの目標も発表した。特にハイエンド製品については7~8割をタッチスクリーンにする計画だ。

 サムスン電子に肉薄しつつあるLG電子も、フルタッチスクリーンの携帯に加え、QWERTYキーボードを搭載するメッセージングフォンを数多く発表した。特にタッチフォンとメッセージングフォンの技術を集約したプレミアム製品は来場者の注目を集めた。

 LG電子は、米AT&Tを通して発売するフルタッチのメッセージングフォン「ジェノン」と「ネオン」をお目見えさせた。昨年まで米国市場で首位だったモトローラも、3.5インチのタッチスクリーンフォン機種を展示。英ソニー・エリクソンを含む他の多くのメーカーもフルタッチスクリーンのモデルを最低1つは発表していた。

 中国でチャイナモバイルに端末機を提供し、ここへきて北米市場にも力を入れている中国の大手通信機メーカーZTE(中興通信)は、タッチスクリーンフォンと無線通信カードなどを発表した。

 一方、新興市場を中心に低価格機種をテコに世界シェア首位の座を守るフィンランドのノキアは、発売済みの「Xpress」以外には、新たなフルタッチスクリーンの機種は発表しておらず、韓国勢とは対照的だった。

スマートフォン競争も熱い

 「手のひらサイズのPC」と呼ばれるスマートフォンも利用者層と市場規模が拡大していることから激しい競争となっている。

*携帯電話・PHSと携帯情報端末(PDA)を融合させた携帯端末

 サムスン電子は自社のスマートフォン「ブラックジャック」と「ブラックジャック2」など昨年の人気商品に続き今年は、米国の大手通信事業者4社に新規のフルタッチスクリーンフォンを戦略製品として投入し、市場のトレンドをリードしていく計画だ。

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