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ブレスト会議でイノベーションを活性化

基本4原則は、「批判を控える」「発想を組み合わせ発展させる」…

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2009年6月11日(木)

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Jessie Scanlon (BusinessWeek.com、イノベーション・デザイン担当シニアライター)
米国時間2009年6月4日更新 「Brainstorming for Better Business

 米国の医療現場では投薬ミスが原因で、毎年、7000人の死亡事故と100万人を超える健康被害が発生している。こうした問題の改善に取り組んでいるのが、米大手医療サービス機関カイザー・パーマネンテだ。

 2007年4月、カイザーのイノベーション・コンサルティング事業部クリスティ・ズバー部長は、カリフォルニア州オークランドにあるカイザー傘下のシドニー・R・ガーフィールド医療イノベーション・センターに総勢75人の看護師や医師、医薬品納入業者を招待し、研修セミナーではなく、ブレインストーミング(ブレスト、集団発想法)会議を開いた。

 ブレストは、カイザーのイノベーション促進策の中で重要な位置を占め、成果も上げている。例えば、上記のブレスト会議で発案された新しい投薬方法の導入により、看護師が作業を中断され集中力を削がれる頻度は50%減少。作業効率は15%アップした。

 以下、この会議を参考に、カイザーの“アイデア創造活動”の運営方法を見ていこう。

 今回のブレスト会議は、広い殺風景な部屋で行われた。参加者は、7人ずつグループになり、円卓を囲んで着席。各グループにはブレスト法の専門訓練を受けた進行役が1~2人付いた。

 ズバー事業部長は、「まず、事前調査で分かった具体例を説明しながら、その日の課題の概略を示す」と語る。具体例を通じて、「看護師の業務中断をもたらす障害の削減」「投薬管理過程の効率化」「ミスの防止」「重要業務過程の聖域化」という4つの克服課題が明確になった。

 参加者は、会議の運営者から、ブレストの基本原則についての説明も受けた。この原則は、ブレスト法の考案者アレックス・ファイクニー・オズボーン氏が1953年出版の著書『独創力を伸ばせ』で提唱したもので、現在でも、これまでカイザーに協力してきた米イノベーション・コンサルティング会社アイディオをはじめ、多くのイノベーション・コンサルティング会社がこの原則を採用している。

 主な基本原則としては、「アイデアは質より量を重視」「批判を控える」「奇抜な発想の奨励」「発想を組み合わせ発展させる」などがある。

他の業界を参考にする方法も

 各グループは、他業界の企業を事前訪問し、前述の4つの克服課題に関して役立つ可能性のあるアイデアや実践例を模索した。会議では、ブレスト法の導入作業として、そこで得たアイデアを手短に紹介した。

 例えば、航空学校を訪問したグループは、“コックピットの聖域化”という概念を学んだ。これは、離着陸の数分前からその完了まで、操縦士たちが飛行と関係ない会話をすることを禁じる航空業界の用語だ。こうした他業界の例を学ぶ調査は必須ではないが、「発想の転換に役立つ」とズバー事業部長は言う。

 その後、各グループは与えられた2、3の課題に関して、様々なアイデアを出し合った。カイザーでは、粘着メモ「ポスト・イットノート」に油性マーカー「シャーピー」を使ってアイデアを書き留めるよう参加者に指示している。「ボールペンを使うと、アイデアを細かく書き込み過ぎて、壁に貼った時に読みにくくなる」(ズバー事業部長)からだ。

 ただし、ブレスト会議でアイデアを集めるのに適した方法は、1つとは限らない。アイディオではポスト・イットノートを使うが、米イノベーション・コンサルティング会社グラビティ・タンクは、簡単な図やスケッチをレターサイズ(横約21センチ、縦約28センチ)の用紙に書くよう指示する。米戦略的クリエーティビティー・コンサルティング会社フロッグ・デザインでは、きちんと定型化された作業シートが参加者に配られる。同社のクリエーティブ・ディレクター、アダム・リチャードソン氏によれば、その方が「より有益な結果が生まれる」からだという。

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