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ジャック・ウェルチ氏のビジネススクール開校

経営哲学を伝授するオンラインMBA講座

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2009年6月27日(土)

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Geoff Gloeckler (BusinessWeek誌スタッフエディター、ニューヨーク)
米国時間2009年6月22日更新 「Jack Welch Launches Online MBA

 米カリスマ経営者が、経営とリーダーのあり方を巡る定評ある洞察を掲げて、ビジネススクール(経営大学院)の運営に乗り出す。

 その経営者とは、BusinessWeek誌のコラムニストでもある米ゼネラル・エレクトリック(GE)のジャック・ウェルチ前CEO(最高経営責任者)だ。ニューヨーク州クロトンビルにあるGE社内の幹部養成所で中堅幹部や経営陣に伝授した有名な“ビジネス理論”を基に、MBA(経営学修士号)講座を開講するという。

 ジャック・ウェルチ経営大学院(JWMI)の組織創設は6月下旬だが、MBA講座の開始は今秋の予定で、授業はほぼすべてオンラインで行われる。

 米国の通学者向けMBA講座の大半は、授業料が10万ドル(約960万円)を超えるのに対し、JWMIは履修単位当たり600ドル(約5万7000円)で、2万ドル(約190万円)余りでMBAを取得できる。

 ウェルチ氏は、「JWMIは、ビジネスで成功を収めようとする意欲的な人物にとって、MBAを取得しやすくするものだ。しかも、働きながらでも受講できる」と語る。

 ウェルチ氏は、教育事業に関心を持つ投資家、マイケル・クリフォード氏とクリフォード氏率いる投資家グループと知り合い、JWMIの開設に関する合意を交わした。2008年、同投資家グループが経営難に陥っていた米マイヤーズ大学(現チャンセラー大学、オハイオ州クリーブランド)を買収し、JWMIの構想が具体化したとウェルチ氏は言う。

「シックスシグマ」普及の功労者

 ウェルチ氏にとって、JWMIという新たな教育事業への挑戦は、長年にわたる輝かしいキャリアに新しいページを切り開くものだ。

 長年GEの経営者を務めた経験から、ウェルチ氏は徹底した効率化、生産性向上、人材育成を基礎とする経営哲学を生み出した。同氏はまた、経営変革手法「シックスシグマ」の普及にも貢献。業績の悪い管理職を躊躇なく解雇し、業界で首位か2位に立つ事業でなければ、どんな事業からも撤退する“集中と選択”を提唱した。

 ウェルチ体制の下、GEは優秀な経営者を数多く輩出。その中には、米航空機大手ボーイング(BA)のジェームズ・マックナーニ会長兼CEO、米自動車大手クライスラーのロバート・ナルデリ会長兼CEO、そしてGEでウェルチ氏の後任となったジェフリー・イメルト会長兼CEOらが名を連ねる。

 ウェルチ氏のオンライン教育事業進出の決定は、まさに絶妙のタイミングと言える。企業の中間管理職は、雇用市場が回復するまでビジネスの研鑽を積みたいと考えており、ビジネススクールへの入学希望者数は総じて増加傾向にある。市場回復後のキャリアアップを狙うビジネスマンにとって、スケジュールが柔軟で授業料も安いJWMIの講座の魅力は倍増することだろう。

 米シカゴ大学ブース経営大学院のテッド・スナイダー学院長も同意見で、「注目度の高いオンライン講座を開講するのに、今は絶好の時期だ。教授陣と学生間、もしくは学生同士の頻繁な交流を促すオンラインコンテンツの強化に投資すれば、ずっと手頃な授業料で良質の教育が受けられることになる」と語る。

最大の売り物は“ウェルチ氏”自身

 とはいえ、JWMIのようなオンラインMBAプログラムには、技術や教授陣が揃っていたとしても、克服すべき課題がある。スナイダー学院長は、「教授と学生間の緊密で質の高い交流は、我々の最大の財産だ。この貴重な財産があるかないかは大きな差だ。緊密な交流環境をオンラインで再現するのは難しい」と指摘する。

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