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フェースブックの会員情報、一般公開可能に

公開で得られるマーケティング情報に企業は大いに期待

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2009年7月3日(金)

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Douglas MacMillan (BusinessWeek誌スタッフライター、ニューヨーク)
米国時間2009年6月28日更新 「How Many Facebook Users Will Go Public?

 有益なマーケティング情報を求める企業各社は、ウェブサイト上の消費者の交流情報に注目している。中でも、米SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手フェースブックの会員情報は、のどから手が出るほど欲しい魅力的なデータだ。

 そうした中、フェースブックは6月24日、会員が自分の掲載情報を、登録した「友人」だけでなく、一般にも公開できるようにする機能の試験導入を始めた。会員が自己紹介情報を登録するページで「今興味があること、気になることは?」という質問に回答する際、フェースブックはその情報を誰が閲覧できるようにするかを尋ねる。そして、会員が「誰でも閲覧可能」を選択した場合、外部の企業もその情報を閲覧できるようになる。各社はこの変更に注目し、フェースブック会員がどのような製品やサービスに関心を持っているかを分析できるよう、情報検索ソフトウエアの改良を進めている。

 カナダのソフトウエア会社ラディアン6のマーセル・ルブランCEO(最高経営責任者)は、「顧客の関心を引きたい企業にとって、これまでとは別次元の情報が入手できるチャンスだ」と語る。同社は、米マイクロブログ(短文ブログ投稿サイト)「ツイッター」などの交流サイト上のやり取りを分析し、広告主や広報業務の担当者に有益な情報を提供するソフトウエアを開発している。

 BusinessWeek誌の取材に対しては、ラディアン6のほか、カナダのシソモスや米ライトナウ・テクノロジーズ(RNOW)なども、「会員情報を一般公開できるフェースブックの新機能を活用するため、現行の自社ソフトウエアの改良を進めている」と回答している。

 こうした分析により、企業は有益なマーケティング情報を入手できる可能性がある。フェースブックには会員が一般公開した情報が蓄積され、「オバマ」や「アメリカン・アイドル(米FOXテレビの人気オーディション番組)」などのキーワードを入れて検索すると、該当する投稿をすべて閲覧できるようになる。

 フェースブックの広報担当メレディス・チン氏は、売りに出しているコンサートチケットの情報や政治についての意見など、「友人に限らず、幅広い人に見てもらいたい」情報を、会員は一般公開するのではないかと語る。

各社の動きは慎重

 だが、フェースブックのデータを使ったデータマイニング(膨大なデータから有益な情報を発掘するデータ解析)を目論むソフトウエア会社は、慎重に取り組む必要がありそうだ。フェースブック会員2億人の中で、外部の企業に自分の情報を公開している会員はごくわずかだ。

 また、マーケティング情報を求める企業は、データ利用に対する“うるさ型”として知られるフェースブック会員の不興を買わないように注意を払う必要もある。データ利用でプライバシーが侵害されれば、フェースブック会員は猛反発するからだ(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年2月18日「Facebook's Fine-Print Fiasco」)。

 地域・長距離電話とインターネット接続サービスを提供する米電話会社エンバーク(EQ)の情報利用を例に見てみよう。

 エンバークのインタラクティブ・ブランドマネジャーのケビン・カッブ氏によれば、同社はツイッターや各種ブログ上で、自社について書き込まれた投稿を毎日50~100件分析している。悪天候で一部の契約者向けサービスに支障が生じた場合、同社はオンラインで苦情を述べている人を探し出し、技術者が問題解決に取り組んでいることを伝えるという。

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