• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

現代自動車、ハイブリッド車を投入

日欧メーカーも含め本格化するハイブリッド車競争

  • 毎経エコノミー

バックナンバー

2009年7月24日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

政府が最大310万ウォン(約23万円)に及ぶハイブリッド車の税制支援を決定した中、現代・起亜自動車がハイブリッド車の量産モデル「アバンテ」と「ポルテLPiハイブリッド」の国内販売に乗り出す。現代自動車はこれまでハイブリッド車を開発、生産してきたが、国内では主に政府機関に納めてきただけだった。

*現代自動車は7月8日、韓国でハイブリッド車の販売を開始した。

 アバンテとポルテ・ハイブリッドは、現代自動車が独自開発したLPiエンジン技術にハイブリッドシステムを加えた。LPiハイブリッドは燃料としては価格の安い液化石油ガス(LPG)を使用するのが特徴だ。現代自動車のイ・キサン常務は、「独自の技術開発でハイブリッド車や燃料電池車など、中長期的に見て環境にやさしい自動車開発競争において優位に立てる技術基盤を構築した」と胸を張る。

画像のクリックで拡大表示

 アバンテLPiハイブリッドは先行予約受付の開始から15日で受注が1万台を突破するなど、消費者の注目を集めている。

 現代自動車は、アバンテとポルテ・ハイブリッドの投入を皮切りに、2010年までに3万台、2018年までに50万台のハイブリッド車を生産する計画だ。

燃費はガソリン燃費基準に換算すると22.2キロ

 世界初のLPGハイブリッド車として開発されたアバンテ及びポルテLPiハイブリッドの燃費は1リッター当たり17.8キロだ。ガソリン燃費基準に換算すれば同22.2キロと、既存の同じクラスのガソリン車の燃費(リッター15.2キロ)に比べかなりいい。

 現代自動車の関係者は、「LPGは価格が現在ガソリンの約半分でしかないため、LPiハイブリッドは、ガソリン1リットル分の価格から見れば約38キロ走れることになる」と話す。同社の説明によると、年間2万キロを走行するとした場合の燃料負担は、LPiハイブリッドの場合約85万ウォン(約6万4000円)で、同じクラスのガソリン車に比べ約132万ウォン(約10万円)、燃費がリッター23.2キロとされるホンダの「シビック・ハイブリッド」に比べても57万ウォン(約4万3000円)程度の節約になるという。

 燃費性能だけでなく、環境に対する配慮も優れている。アバンテとポルテ・ハイブリッドによるCO2(二酸化炭素)排出量は1キロ当たり99グラム。これは国内最低であることはもちろん、世界の排出ガス規制の中でも最も厳しい基準である米カリフォルニア州の「SULEV」をもクリアしている。

*Super Ultra Low Emission Vehicle

 車内には「エコガイド」という走行時の燃費効率を花が育つ様子で表す「エコ運転採点機能」といった装備もあり、運転者がハイブリッド車の経済性を追求しやすいようになっている。

 現代・起亜自動車は経済性だけでなく、動力性能の面においても輸入のハイブリッド車には引けをとらないと主張する。最大出力114馬力のLPiエンジンと20馬力級の15キロワットのモーターを搭載しており、ライバルであるホンダのシビック・ハイブリッド(エンジン最大出力92馬力、20馬力級15キロワットモーター搭載)より優れているという。

 最高速度は時速187キロで、ホンダのシビック・ハイブリッドの同181キロを上回るだけでなく、自社テストの結果によると時速100キロに達するのも11.7秒と、ホンダのシビック・ハイブリッドの13.6秒を上回ると強調する。

コメント0

「韓国発 毎経エコノミー」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

現在の携帯電話は、昔の電話と比べて100倍豊かでしょう。クルマもきっとそうなります。

ジェンスン・フアン エヌビディア創設者兼CEO(最高経営責任者)