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うそと、はぐらかしばかりの「政権公約」

シリーズ「政界ガラガラポン」(5)

  • 吉田鈴香

バックナンバー

2009年8月5日(水)

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 政治の大改革を期して始めたこのシリーズは、政界大再編の時機を迎えて問題の背景と論点を整理することで、有権者の声が最大限に反映できる環境を作るのが狙いだ。

 前回の記事には大変多くの反響を頂き、多様なご意見を頂戴した。改めて、筆者がリストアップしたテーマは議論されるべき論点であると、感じた。

 しかし、先週末に揃った民主党と自民党のマニフェストには、筆者が挙げた論点は含まれていなかった。

 これほどに重要な、かつ、過去にも争点となったテーマを政治家は無視しようとするのか。メディアもまた取り上げることがないとは、おそらく、争点化したくない意図があるのではないか。

 けだし、機微に触れるテーマであり、百人百色に別れてしまうだけに有権者の気持ちを集約しにくいと判断した誰かが、マニフェストに盛り込ませなかった。これも官邸の意向なのだろうか。

 今回は、いただいたコメントを参考に、論点を整理したい。

「核を持ち込まない」をどうするのか、方針の一貫性を

■非核三原則

 自民党がこれまで政府の方針として挙げてきた「非核三原則」は、実は有名無実化していることを、前回指摘した。

 非核三原則とは、核兵器を製造せず、持たず、持ち込みを許さないとする日本政府の方針のことである。このうち「核の持ち込みを許さない」が事実上、ほごにされてきたのである。これまで、何度も国会で野党の追及を受けながら、「持ち込みはない」とうそを繰り返してきた。

 他方、「当時の日本には、ソ連に核の傘があることをちらちら見せつつも、口では非核三原則をそらんじる、ある種の“教養”があった」とは、防衛省OBの弁だ。冷戦時代、核の持ち込みがあると明言することは、ソ連を刺激し、核の拡散を招くことが必至であった。

 なるほど、軍事力とはバランス。拮抗する状態にしておくことが冷戦時代においては重要であったから、「核が必要」と認識していた外交官、防衛関係者は多かっただろう。他方、それを公言すると地域全体が不安定化する。被爆者の気持ちも逆なでする。それが故の、二枚舌だったと筆者は理解した。

うそをつく必要はもうない

 しかし、冷戦が終わり、機軸国同士の対立から2国間で紛争が発生しやすくなり、核だけではなく経済力やソフトパワーによって国力が測られる時代になった。冷戦時代のようなうそをつく必要は、もうないのではないか。

 正式に持ち込みがあったことを認めるなり、あるいは今後も持ち込みOKにするなり、一貫した方針を採るべきではないか、というのが筆者の主張である。これを選挙の争点として、有権者に問うて欲しい。

コメント28件コメント/レビュー

いつもの力(暴力)が正義、という色彩が薄く。共感できる点が多かったように思います。まあ、核抑止力などという幻想には同意できませんが。官僚は"コマ"なのですが、官僚自身がそう思っていない、正確には、官僚がリソースを独占し、立案・執行・ノーチェック、という仕組みができてしまっていること。そしてその仕組みの中に自民党政権が組み込まれていることが諸悪の根源にある。これを壊さねば、何も変わらない。まあ、破廉恥なバラマキ合戦には、ほとほとあきれますが。(愚痩子)(2009/08/10)

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いただいたコメント

いつもの力(暴力)が正義、という色彩が薄く。共感できる点が多かったように思います。まあ、核抑止力などという幻想には同意できませんが。官僚は"コマ"なのですが、官僚自身がそう思っていない、正確には、官僚がリソースを独占し、立案・執行・ノーチェック、という仕組みができてしまっていること。そしてその仕組みの中に自民党政権が組み込まれていることが諸悪の根源にある。これを壊さねば、何も変わらない。まあ、破廉恥なバラマキ合戦には、ほとほとあきれますが。(愚痩子)(2009/08/10)

行政サービス提供に最も適当な国民の番号制のポイントは、日本国民に網羅的かつ重複なく番号が割り振られていることである。これが徹底しないと年金と同じ問題が発生する。 したがって、全ての住民の基本情報を保持している住民台帳番号が唯一、基礎的番号としての条件を満たしている。番号制度の基礎を勉強してからコメントして欲しい。(2009/08/10)

毎回、非常に興味深く読ませてもらっています。 「政治には構想力が大事なのである。」とのご指摘はもっともであり、私達有権者は「誇りを持って住める国を提案してほしい」という思いをもっと主張すべきだと思います。 筆者が提示している視点に対して「有権者の興味をひかない」とのコメントもみられますが、その点について私は、有権者が内政にしか興味を示さなくてすんできたこれまでの実績を評価したい。但し、これまでの構造が大きく破綻しつつある今、これからのあるべき姿を議論すべきという思いは皆が共有しているものと思います(そうあって欲しい)。 国政が大きくは外交と内政の二輪で回っている事を考えると、可能であれば、内政が非常に不安定な国々の実情に詳しい筆者の視点から、日本の内政に関する視点も是非お聞きしたいです。 内政面では、給付プログラム(と国民番号制)はどうでもよく、地方分権をもっと論点に据えるべきです(知事会の活動は高く評価しています)。東京(国)の活力を地方の秀才が寄り集まって構築していることを考えると、地方が疲弊することは国が滅びる事と同義と考えています。(2009/08/07)

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三品 和広 神戸大学教授