• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

伸びゆく「スモールビジネスウェブ」

競合と手を結び、新たな発想で巨大企業に挑む

  • BusinessWeek

バックナンバー

2009年8月10日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

John Tozzi (BusinessWeek誌、中小企業担当記者)
米国時間2009年7月31日更新 「Lessons from the 'Small Business Web'

 中小企業向け顧客管理(CRM)ツールを開発する米新興企業バッチブルー・ソフトウエア(本社:米ロードアイランド州プロビデンス、従業員数:8人)のパメラ・オハラCEO(最高経営責任者)は、顧客が自社ソフトで作成した連絡先リストを電子メールで簡単にやりとりできるようにしようと、1年越しで提携企業を探していた。だが、業務展開は難航し、ある電子メールマーケティング会社は検討すると繰り返すばかりで、当初乗り気だった別の会社とも、結局破談に終わった。

 提携話が頓挫したことから、バッチブルーの社員は自らコードを作成し、自社ソフトを米メールチンプ(本社:米ジョージア州アトランタ)の電子メールマーケティング・ツールと同期化させた。メールチンプのアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API:外部開発者が別のソフトウエアと相互連動するプログラムを開発する際に利用できる機能の集合体)を利用することで、従来のように他社と使用契約を結ばなくても、バッチブルーの顧客はメールチンプの電子メール機能を使えるようになった。オハラCEOは、「こんなにうまいやり方があることに初めて気づいた」と語る。

 バッチブルーとメールチンプの連携は、小さいながらも成長を続けている小規模オンラインソフトウエア企業のネットワーク内で生まれたものだ。このネットワークでは誰もが、希望するアプリケーションを自社ツールに利用できる。

 「スモールビジネスウェブ」と呼ばれるこの取り組みは、今年3月に米テキサス州オースティンで開催された音楽業界見本市SXSWから始まった。オープンプラットフォームを利用して、小規模のSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス=サービス型ソフトウエア=)企業でも業界大手に対抗できるようにすることが狙いで、参加企業は既に20社を数える。

 顧客企業は、様々な企業から、スムーズな相互運用が可能な各種ソフトウエアを購入できるようになり、参加企業は、単独では実現不可能だった大きな価値を顧客に提供できると期待を寄せている。

競合する可能性がある企業とも連携

 スモールビジネスウェブに参加する全企業が、ほかのすべての企業と連携するわけではない。中には、互いの製品が競合する企業も存在する。それでも、参加企業はすべて自社のAPIを公開し、自社製品との統合が容易にできるようにしており、企業を特定のプラットフォームに縛ることはない。

 カナダのオンライン請求書発行システム開発フレッシュブックス(本社:カナダ・オンタリオ州トロント)のインテグレーション責任者、スニール・シャー氏は、「スモールビジネスウェブでは多角的な接続が可能で、この点が単なるAPIの公開とは異なる」と話す。

 このグループが目指すのは、いくつものソフトウエアが生態系のように相互に連動するネットワークの構築だ。これを活用すれば、オンラインソフト企業が米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MSFT)の統合ビジネスソフトウエア「Office(オフィス)」などデスクトップ向けソフトウエアに対抗するのも可能になる。というのも、デスクトップ向けソフトは早くから統合が進んでいるものの、SaaSのような柔軟性には欠けるからだ。

 スモールビジネスウェブのビジネス手法は根本的に従来のものとは異なり、競合の可能性がある企業との連携もあり得る。仏広告大手アバス・メディアのシンクタンク、アバス・メディア・ラボのディレクターで、米経済誌ハーバード・ビジネス・レビューにブログを掲載するウマイル・ハック氏は、「ネットワークの発達で、多様な形態の生産と消費が可能になった」と語る。

 ハック氏によれば、スモールビジネスウェブは「非対称の競争」の一例で、寡占度の高い業界では、中小企業が巨大企業と競合する際に有効だという。「今後、小規模の企業が非対称のネットワークを形成して、大手と競合する例はますます増えるだろう」。

 今のところ、ソフトウエア業界以外ではこうしたネットワークはあまり見られないが、ハック氏は同様の例として、オンライン広告のネットワークを挙げる。

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

組織を正しい方向に導き、 作り変えていける人が、優れたリーダーです。

ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長