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エコカーの“優秀な燃費”を巡る難問

「シボレー・ボルト」と「日産リーフ」の燃費計測が意味するもの

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2009年8月24日(月)

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David Welch (BusinessWeek誌デトロイト支局長)
米国時間2009年8月17日更新 「Electric Cars' MPG Conundrum

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は8月11日、新型プラグイン・ハイブリッド車「シボレー・ボルト」の(市街地走行時の)燃費を1ガロン当たり230マイル(230MPG、1リットル当たり約98キロ)と発表、評判を呼んだ(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年8月17日「Chevrolet Volt gets 230 mpg in the city, and only in the city」)。

 日産自動車(NSANY)もこれに負けじと、電気自動車「リーフ」を公開(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年8月2日「Introducing the Nissan Leaf Electric Vehicle」)、1ガロン当たり367マイル(1リットル当たり約156キロ)を実現したと発表した。

 ライバルの一歩先を行こうとするこうしたメーカー側の発表は、2010年度後半に発売が予定されているこの両モデルの購入を検討する消費者を混乱させるだけだったようだ。

 政府や自動車メーカーに対してはまた、重大な問題提起となった。つまり、「米連邦規制当局は環境対応車の燃費をどのように計測するのか。自動車メーカーはこれらのデータをどのように販売に活用するのか」という問題だ。

 こうした問題が生じる背景には、ボルトの燃費は運転スタイルに大きく左右され、リーフはそもそもガソリンを利用しないことから、両社が発表した数字がいずれも実燃費を正確に表しているとは考えられないという事情がある。

 電気が動力源として脚光を浴びるようになった今、MPG(1ガロン当たりの走行マイル数、1MPG=0.425km/L)の信頼性は大きく揺らいでいる。

 シボレー・ボルトを例にとってみよう。ボルトは常に電気モーターで走行し、少量のガソリンを、重さ400ポンド(約181キロ)・出力16キロワットのバッテリーの再充電時に使うだけだ。信号の多い市街地ではブレーキシステムを使って再充電するため、ガソリンエンジンはまず必要ない。1回のフル充電で40マイル(約64キロ)の走行が可能で、全体の60%を占める1日の運転距離30マイル(約48キロ)未満のドライバーは、ガソリンエンジンを使う機会は皆無だろう。

 「一部のドライバーにとって、ガソリンは無用になり、燃費は無限大になる」と、米コンサルティング会社2953アナリティクス(本社:デトロイト)のジェームズ・N・ホール社長は話す。

市街地走行と高速走行

 それでも、ボルトは市街地走行でも若干のガソリンを使う可能性があり、米国の現行制度で算出すると、市街地走行時の燃費は230MPGになる。

 だが、高速道路走行時ではブレーキを踏む機会も少なく、アクセルは踏みっぱなしになるだろう。加えて、エアコン使用時には電池の消耗スピードが速まり、ガソリンエンジンによる再充電の頻度が増す。

 GM消息筋によると、こうした条件下でのボルトの燃費は、50MPG(1リットル当たり約21キロ)を切るという。当面、市街地走行と高速走行の両方の燃費を加味した124MPG(1リットル当たり約53キロ)に落ち着きそうだが、いずれも規制当局から正式に認定された数値ではない。

 では自動車メーカーは、良くも悪くも実際の燃費は大きく異なる可能性があることを消費者に伝える一方で、どのように燃費を宣伝すべきなのだろう?

 ボルトのラインディレクター、トニー・ポサワッツ氏は、「この車は従来の車との比較が難しい」(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年10月29日「Can the Chevy Volt Save GM?」)と語る。「問題は、MPGが今後も最良の計測方法と言えるかどうかだ」。

 MPGの問題は、50年以上も真剣に検討されてこなかった。

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