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アップルへの対抗姿勢を鮮明にしたノキア

ネットブックや携帯電話、タブレットPCなどの新製品を続々発表

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2009年9月4日(金)

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Jack Ewing (BusinessWeek誌、欧州地域担当エディター)
Olga Kharif (BusinessWeek.comシニアライター、オレゴン州ポートランド)
米国時間2009年8月27日更新 「Nokia Takes Aim at Apple

 フィンランドの通信機器大手ノキア(NOK)はこのほど、携帯電話メーカーとして世界の主導権を握っているのは、有名ライバル企業の米アップルではなく、自分たちであることを世界に毅然と誇示しようとしているようだ。

 世界の携帯電話販売台数で37%のシェアを握るノキアは、4日間立て続けにプレス発表を行い、まず、ネットブック市場への参入のほか(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年8月24日「Nokia Unveils Netbook, Beats Apple to the Punch」)、低価格のタッチスクリーン型携帯電話や、ハイエンドのモバイル端末「インターネットタブレット」の発売計画を明らかにした。

 また、再び経営幹部を刷新し、操作性の優れた製品の開発責任者を役員に登用する人事も発表。さらに同社は、銀行口座を持たない新興市場の数十億人の携帯電話所有者向けに、決済サービスを提供する意欲的な事業計画も発表した。

 最後の決済サービス以外の発表はすべて、米電子機器大手アップル(AAPL、本社:カリフォルニア州クパチーノ)の存在を強く意識したものと思われる。アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の驚異的な成功で、安泰だったノキアの牙城は揺らいでいるのだ(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年7月30日「Nokia: Outsmarted on Smartphones」)。

 携帯電話市場全体ではアップルのシェアは2%未満に過ぎないが、アップルのiPhoneは、利益率の高いスマートフォン市場で、ノキアのシェアを奪い取っている。米調査会社ガートナー(IT)によれば、今年第2四半期、携帯電話市場全体は6%の販売減だったが、コンピューター並みの機能を搭載したハイエンド携帯電話機の販売台数は27%も伸びたという。

 第2四半期、アップルのスマートフォン市場でのシェアは、前年同期の3%から13%に上昇。一方、ノキアのシェアは47%から45%に下降した。この件についてノキアは、最近シェアは再び上昇したと反論している。アップルは今回の記事についての取材に応じなかった。

 8月27日、ノキアのオリペッカ・カラスブオCEO(最高経営責任者)はBusinessWeekの取材に対し、同社の戦略がアップルの動向に左右されているとの見方を否定。携帯電話メーカーの事業がハードウエアよりも、ゲームや音楽、ナビゲーションなどのサービスを重視したものに変わりつつある中で、ノキアは新しい市場に目を向けていると語った。

 「我々は、単にアップルなどの競合他社と争っているのではなく、新たな市場への進出を図っている。未開拓の市場を切り開いているのだ」(カラスブオCEO)

 それでも、アップルが業界の主導権を握っているかに見える状況が続いている中、ノキアは今回、異例の矢継ぎ早の発表をきっかけに、攻勢に出ようとしているようだ。ノキアの経営陣は、アナリストやマスコミ、取引先などを招待して、9月2~3日に独シュツットガルトで開催するイベント「ノキア・ワールド」で、追加の発表を行うと述べている。

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