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米マクドナルド、料理長の飽くなき挑戦

新メニュー「アンガスバーガー」を開発

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2009年9月25日(金)

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Michael Arndt (BusinessWeek誌、イノベーション・デザイン担当エディター)
米国時間2009年9月14日更新 「The Challenges for McDonald's Top Chef

 米ファストフード最大手マクドナルド(MCD)の料理イノベーション担当ディレクター、ダン・クードロー氏(43歳)に課された課題に比べれば、人気テレビ番組、米国版「料理の鉄人」の出場者に出される課題など簡単なものだ。わずか1時間以内に、同じ食材で5品の料理を完成させるのは確かに難しい。だが、クードロー氏に与えられた課題はさらに厳しい。

 その課題とはこうだ。クードロー氏が開発するレシピは全米1万4000店のマクドナルド全店舗で、初心者レベルのアルバイトでも調理できるものでなければならず、食材は年間を通して大量調達が可能なものに限られる。それに、経済的・時間的余裕がない人やあまり珍しい食べ物を好まない人など、様々な顧客が食べたいと思うメニューを毎日提供しなければならない。

 米イリノイ州シカゴ郊外のオークブルックにあるマクドナルド本社内には、パーティションで区切られたオフィススペース近くに、壁がガラス張りになったクードロー氏の試作用キッチンがある。クードロー氏が試作品作りを始めて数分、その内容が次第に明らかになってきた。

 シェフ姿のクードロー氏は、コリアンダーとクミンを炒ったものに香菜の茎とレモングラス、ショウガ、唐辛子を加え、ミキサーにかける。続いてペースト状になったこのスパイスをココナッツミルクに混ぜて強火で煮詰め、フライパンで炒めたナスに加えた。

 このレッドカレー風味のナスを何に使うのだろうか。クードロー氏はこのレシピにさらに手を加え、いい風味が生まれたら、数年後にランチソース(バターミルクやマヨネーズを使ったとろみのあるソース)に混ぜて使うことがあるかもしれないと語る。

 社内で「シェフ・ダン」と呼ばれているクードロー氏は、様々な制約がある中でうまく立ち回ってきた。2004年の入社以来、「スナックラップ」やチキンサラダ・シリーズの最新作、「フルーツ&クルミサラダ」、「マックカフェ」のエスプレッソベースのコーヒーなどを開発。直近では、3分の1ポンド(約150グラム)のアンガス牛のパティを使った「アンガス・サードパウンダー」を開発した。

 だが、中には失敗作もある。2006年に発売した野心作の「ホット&スパイシーマックチキンサンド」は期待外れに終わり、発売後わずか半年であえなく販売終了となった。

好調なアンガスバーガー

 相次ぐ新作メニュー投入の成果も出ている。2007年から続く不況の影響で、外食産業全体の売上高が落ち込む中、マクドナルドの四半期の既存店売上高は増加を続けている。2003年に始まった増加基調は今年第3四半期に入っても続いており、8月の米国の既存店売上高は前年同月比1.7%増、7月は同2.6%増だった。同社のジェームズ・A・スキナーCEO(最高経営責任者)は、プレミアムコーヒーとアンガスバーガーの好調が売上増につながったと述べている。

 クードロー氏によれば、アンガスバーガーはよくあるきっかけから誕生したという。2007年初旬、米バーガーキング(BKC)や米ハーディーズ(CKR)などの競合他社が巨大チーズバーガーで売上げを伸ばしているのを目の当たりにしたフランチャイズ加盟店が、マクドナルド本社に独自のプレミアムバーガーの開発を要請したのだ。

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