• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

米アップルが“グリーン企業”になる

ジョブズCEOの不言実行で環境先進企業に

  • BusinessWeek

バックナンバー

2009年10月2日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Peter Burrows (BusinessWeek誌シニアライター、シリコンバレー)
米国時間2009年9月25日更新 「Steve Jobs on the Greening of Apple

 米電子機器大手アップル(AAPL)のスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は1月に療養休暇に入って以来、9月9日の同社イベントでの基調講演以外はメディアへの登場を避けてきた。だが9月22日、ジョブズCEOはBusinessWeekの取材に応じ、パソコン「Mac(マック)」や携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」、スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」などの自社製品に関する話題とは無関係の、別の問題について語った。

 その問題とは、アップルの環境対策に対する評価と、環境後進企業というアップルのイメージを払拭し、環境先進企業へと改めるための取り組みに関するものだ(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年9月24日「Apple Launches Major Green Effort」)。

 環境保護の推進派は、企業活動から生じる二酸化炭素(CO2)排出量や、企業が公表している排出量削減目標ばかりに注目しがちだが、ジョブズCEOによれば、アップルはより大きな課題に邁進する意向だという。その課題とは、自社製品のエネルギー消費量の削減だ。「実のところ、当社は競合他社よりもはるかに先を行っている」と同CEOは主張する。

 最近まで、アップルはただ「我々を信頼して欲しい」と言うだけで、環境問題への取り組みを裏づける証拠をほとんど示してこなかった。同社の幹部が地球温暖化防止について公式な場で意見表明することはなく、業界の環境対策会議で発言することはおろか、会議に出席することもめったになかった。

 企業に対して地球温暖化対策の政策議論への積極的な参加や、環境対策推進に積極的な役員や取締役の選任などを求めている環境保護団体は、こうしたアップルの消極的な姿勢に批判的だ。そのため、当然のことながら、環境に配慮している企業のランキングで、アップルの評価は低い。

 ジョブズCEOはこう語る。「当社は予測ではなく、実績を報告するようにしている。2016年のパソコンがどのようになっているか、滔々と構想を語ったりはしない。ただ粛々と2016年のパソコンの開発に努めるだけだ」。

CO2排出量の新たな算出方法

 だが、ジョブズCEOは今、アップルはこれまでの実績をきちっと公表すべき時期に来たと考えている。アップルは自社活動が地球環境に及ぼす影響を完全に把握するため、数年間にわたるデータマイニング(膨大なデータから有益な情報を発掘するデータ解析)プロジェクトを実施。このたび同プロジェクトを完了し、論議を呼びそうなデータを発表した。

 アップルはこのデータ解析に基づき、米パソコン大手ヒューレット・パッカード(HP、HPQ)や米パソコン大手デル(DELL)など、競合他社の社内施設におけるCO2排出量削減努力を称賛する調査報告に異論を唱えている。

 アップルの独自調査からは、社内施設におけるCO2排出量は、企業が環境に与える負荷のほんの一部に過ぎないことがうかがえる。アップルの場合、社内施設でのCO2排出量は全体のわずか3%であり、同社製品の使用に伴うCO2排出量の方がはるかに多く、総排出量の53%を占めるという。

 アップルのティム・クックCOO(最高執行責任者)はこう語る。「皆、(無人の時は電気が消えるように)会議室に人感センサーを設置しているかどうかばかりを気にしている。だが、環境に配慮した製品作りには卓越した工学技術が不可欠で、優れたイノベーションと献身的な取り組みが求められる」。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の社会に足りないのは起業家精神です。

デイビッド・ルーベンシュタイン 米カーライル・グループ共同創業者兼共同最高経営責任者